843352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.03.27
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!
何時も訪問頂きありがとうございます。

今回の話題は「次の車の検討」です。



私の愛車の「​VOLVO XC40​」は、
2020年初度登録ですので、
今年で4年落ちになります。

昨年の9月に最初の車検​を済ませましたので、
来年が2度目(5年経過)の車検
ということになります。




今はまだまだ新しいし綺麗なので、
不具合もなく何ら不満はございません。
しかし外車というのは、
2回目の車検以降は
維持費用が極端に嵩むものなんです。

そしてクルマ自体の価値も、
ガクッと落ちてしまいます。

そうなってしまうことを考えると、
その前の来年の車検時期が、
買い替えのタイミングかな?
と思っています。
(そんなお金はないけどね)

今後は大きな無駄遣いが出来ない
老人世代への突入ですので、

いいかげんに外車への憧れはやめて
安心と信頼の(それと値段が安い?)
国産車にしようと考えています。


ということで、
そろそろ次の車の検討を
開始しようかなと思うのです。

先ずは次の車に求める条件です。


【次の車の条件】
1・老後の省エネ旅行に備えて車中泊が出来る
2・首都圏での使用を考えてコンパクトなサイズ
3・そんなに乗らないのでハイブリッドは不要
4・充実したの安全装備と運転アシスト機能は必要
5・XC40を下取に出して不足分は老後資金から捻出
  するので安い予算で収めたい(目安~350万円)
​6・出来れば​ロードバイクを2台​積みたい!​

1~5、を満たすクルマはそんなに
探さなくてもそこそこあります。

しかし、しかし、
​6、も備えるクルマとなるとかなり厳しいです。​​
それは以前の車探しで重々承知しております。

以前書いた​「次の車」のブログ​はこちら。


​しかし、視点を少し変えて、
​既成の車​​​に拘ら​​なければ、
条件を満たす車があったんですよ。

キャンピングカー仕様ってやつです。​
​でもキャンピングカーになりますと
運転アシスト機能付の充実
条件にするとなると、​

そんな安い予算では買えません。

でも私は見つけました!
実はですね、4年ほど前にもこの車の

概算の見積を貰った車があるんです。



このクルマ、何だか分かります?
そうです、ホンダのフリードです。
フリードのルーフを改造して、
ルーフテントを一体化しているんですよ。



テントを畳んだ状態ですと、
普通のフリードより15cm背が高いだけ。
「だけ」と言っても
高さは186cmもありますけどね(笑)

つまり普段乗りでは
「ちょっと背の高いフリード」なんですが、

ルーフを上げると「キャンピングカー」
に早変わりって訳です。




ベースとなるクルマがが
広さに定評がある「フリード」ですので
室内はもちろん広々です。

ロードバイク2台なら余裕で積めちゃいます。

しかし普通のフリードですと、
ロードバイクを2台も積めば
寝る場所がなくなるのですが、




そうです。
ルーフテントを持ち上げることで
その中で寝ることが出来るのです!

テント内の長さが180cmあるので、
大人2人でも大丈夫らしいです。



それと昔はよく見かけましたけど、
オプションでフロント回転シートを付ければ

家族でゆっくりと食事も出来たりします。

なかなかいいと思いませんか?

じつはこのクルマは、
ホワイトハウス
という会社で製造・販売しているんです。
名古屋(本社)・横浜・福岡に
お店がある会社になります。
横浜なら商談に行くのも便利ですよね。

フリード以外にもいろいろなサイズの車で、

キャンピング仕様車を作っています。
特にハイエースには力を入れているようですよ。

気になる方は覗いてみて下さいね!



プライスリストによると
ポップアップルーフタイプですと、

ガソリン車は324万円からです。
ということは、

普通のフリードの100万円アップ
ぐらいでしょうか?

これを高いと思うか、
それとも安いと思うかは、

その人の価値観にもよります。
軽自動車のキャンピングカーでも
300万円以上する時代ですので、
そう考えると、
意外と安いクルマだと思うのですが・・・

どんなもんでしょうかね?

ちなみに、
ホンダのフリードは今年の8月ごろに

フルモデルチェンジとなります。
そうなると、
安全装備や運転支援機能が

今よりももっと進歩するかと思います。
そうなるとかなり嬉しいです。


そして、
新型のフリードが発売になって、
それから半年も経てば、
新型バージョンでのキャンピング仕様も
出てくるんじゃないかと思います。
(そうであることを期待しています)

そんな妄想に明け暮れてる
今日この頃です(笑)

クルマ選びって
選んでいる時がホントに楽しいですね!


今回は、
「次のクルマ選び」の話でした~!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村aik





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.27 18:45:01
コメント(0) | コメントを書く
[クルマのはなし【クルマ選び】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.