843306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.04.06
XML


​​​​PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!
何時も訪問頂きありがとうございます。

春になると自転車に乗るのが楽しくなります。
そうなると考えてしまいますよね?

「自転車通勤(ジテツウ)」もいいかな?



「よし、ジテツウをしよう!」と思っても、
自転車通勤を認めていない理解の無い会社が
未だにたくさんあるのが現実です。
頭が固い会社って中々許してもらえません。
ですので、ジテツウ開始を検討する前に、
先ずは会社にジテツウの可否を確認しましょう。

もし会社がジテツウを認めてくれたとしたら、
次は会社までの通勤距離です。

普段ロードバイクで50km乗っているからって、
朝夕の通勤に50kmも乗るのは無理というもの。
(中にはそれを強行している強者もいますが)

私は以前、片道16kmの距離を
ロードバイクでジテツウしていました。
たったの16kmですが、
出勤後の仕事はちょっとキツかったですね。
また帰りの暗くなってからの16kmも、
心理的に厳しいモノがありましたよ。

まあ現実的には会社までの距離は
最大でも「10km以内」であることが
望ましいかと思います。

また、
夏場の「汗問題」も考慮するのなら、

10kmでも厳しいかもしれません。
気温30度超えの中での10kmライド、
出勤前に出来ますか?
そう考えますと、
「電動アシスト自転車」の導入も
必要になってくるかもしれません。
電動アシストがあれば、

汗をかく量を減らすことが可能です。

それと、
ロードバイクでのジテツウの場合ですと、
他にも色々と問題もあります。

1、駐輪する場所があるか?(盗難されない場所)

2、ウェアの着替えと保管する場所があるか?
 (シューズ・ウェア上下・レーパンなど)

これらをクリア出来るのならロードバイクでの
ジテツウも可能だと思います。
が、現実的にはこの条件を満たしている会社は、
かなり少ないかと思います。
というか殆どないでしょう。
屋内にロードバイクを保管させてくれる会社
なんてほぼ無いと思いますしね。
(社長がロード乗りならあるかもしれません)

以上のことを考慮して考えますと、
ジテツウにお勧めする自転車は、

・ママチャリ
・クロスバイク(低価格のもの)
・折り畳み自転車
・電動アシスト自転車(低価格のもの)

などからの選択なってくるかと思います。

但し、
ロードなどの高価な自転車でなくとも、
自転車というのは盗難の恐れが高いモノです。
ですので
「最悪、盗まれてもいい覚悟」
をしておくようにして下さいね。

そこで私がお勧めする
ジテツウに相応しい自転車は、



こんなタイプの自転車になります。


【カゴ・ライト・カギ付き】20インチ折りたたみ自転車 シマノ6段変速機 リアキャリア 3色 TOPONE 人気折り畳み自転車 トップワン 前かご ワイヤー錠 LEDライト 6段変速 アウトドア スポーツ KGK206LL

この自転車をお勧めする理由としましては

​1、20インチ以上で6段変速である​​

・16インチ以下だといくら漕いでも前に進みません。
・変速については、日本では必ず坂道があります。
 そんな時は5~7段程度の変速があると便利です。

​​2、(前に)カゴがあること​​



ジテツウにはリュックを背負ったり、
肩掛け鞄などを使う選択肢もありますが、
「汗問題」や「仕事での使い勝手」を考えると、
​「一般的な鞄」の使用が望ましいです。​
となるとそれを入れる為のカゴが必要になります。

「ママチャリのカゴ」だとダサいですが、
「ミニベロタイプのカゴ」だと、
意外とカッコ悪く見えません。

​3、荷台がある​​



「前カゴ」も必要ですが、
リアに荷物を積める
「荷台」があるのも便利ですよ。

仕事帰りに買い物をした時とかには
荷台があるととても便利です。

また荷台があるとドロヨケにもなりますので、
雨天時の水の跳ね上げから守ってくれます。

前出のカゴと同様に、
「ママチャリに荷台」だとダサいですが、
「ミニベロタイプに荷台」だと、
何故かカッコ悪くあるません。
(と思うのは私だけ?)

​​3、柔らかいサドル​​



ロードバイクの場合と違って、
全体重がお尻(サドル)にかかってきます。
軟らかいサドルは必須条件です。


​​4、泥除けが付いている​​


小雨の時でもジテツウはすると思います。
また途中で雨が降ることも多々あります。
そんな時には「泥除け」は必須です。

ということで、
この4つが大きなお勧めポイントです。


また、これ以外にも、





「ライト」や「鍵」も必須ですが、
今乗っているロードバイクなどで使っている
ものを流用してもいいですね。


このタイプの自転車でのジテツウですと、
夏場を考えると、
「会社までの距離は5km程度」
が目安でしょうか。


​​「じゃあ10kmの場合はどうするの?」​​

そんな場合はこれはどうでしょう。



・電動アシスト付き
・タイヤは20インチ
・6段変速
・カゴ付き
・荷台付き
・ドロヨケ付き
・柔らかいサドル
・ライト・鍵付き


[最大400円クーポン]電動自転車 折りたたみ 20インチ 電動アシスト自転車 自転車 8Ah カゴ付き 軽量 アウトドア 折り畳み 折りたたみ自転車 6段変速 スタンド 40km 荷台付き 8.0Ah TSマーク PELTECH TDN-212LーBE【TD】【代引不可】

電動アシスト付になりますので
値段は少しお高くなります。が、
写真のお姉さんのように
笑顔で通勤することができます(笑)


値段が高くなると盗難が心配になりますが、
下りる時にバッテリーを外しておけば、
そうそう盗まれることはないと思いますよ。

今回はジテツウを始めたい人への
おススメ自転車の紹介でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 23:17:26
コメント(0) | コメントを書く
[自転車のはなし【全般】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.