843711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.04.17
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!
何時も訪問頂きありがとうございます。



私の愛車のVOLVO XC40の走行距離が、記念すべき「3万キロ」を迎えました。前回の2万キロ到達時は「その瞬間」を見過ごしてしまったために記念写真を写せませんでしたが、今回はバッチリ激写出来ました。



これまでの平均燃費は「10.2km/L」となりました。1年のうちの「5か月間」が雪に閉ざされる北海道であるなか、この燃費は立派であります。もし積雪地域でなければ11~12km/Lぐらいまで伸びてくれるのではないかと推測しております。

そしてこの写真の下のほうに写っている「距離:24594.3km」という表示、これは私がXC40のオーナーになってからの走行距離になります。つまり「30000-24594.3=5405.7」、5405.7kmの時に中古として購入したということを表しています。

さてここからが今回の本題になります。車を「新車」で買った場合と「中古車」で買った場合の「ディーラー対応」に差を感じたことがありませんか?という話です。

「新車」を買う場合は、最初の「商談」から「納車」に至るまで数回はディラーさんに足を運びます。営業マンも店内の社員さんも、その都度心温かい対応をしていただけるものです。ちなみに「新車担当の営業マン」は「お店の花形的な立ち位置」にあるのが一般的と思います。そして納車後は「〇か月点検」「6か月点検」「12か月点検」「車検」の度にディラーさんに足を運びますので、ディラーさんは優しく迎いいれてくれます。フロントやサービスの方達とも人間関係が構築されていくものです。

それに対して「中古車」(ディラー認定中古車)の場合。最初のきっかけは(今回の私の場合です)、中古車サイトでクルマを見つけ、お店に問合せして実車を見に行きます。対応してくれるのは「中古車担当の営業マン」です。試乗をしてみて問題がなければ契約となります。中古車の場合は新車ほどの「値引き」は期待出来ませんので、ほぼほぼ1回だけの訪店で契約まで至るケースが多いかと。ということはですね、「お店の方たちとの交流がほぼ皆無の状態」で契約してしまうんです。それと営業を担当してくれるのは「中古車担当」の方ですので、新車のような「花形的立ち位置」の方ではないんです(私の勝手な推測ですけどね)。その後、「納車」になり、「定期点検」「車検」と、お店との付き合いが進んでいくんです。

ですが、何か違うんですよね、「新車購入の方」との対応の差を感じてしまうのです。ディラーのみなさんとの人間関係が出来ていないので「対応が事務的」に感じてしまうのです。もしかしたら私の勝手な被害妄想なのかもしてません。でも店内での待ち時間の時などに「新車で購入した(と思われる)人」と「ディーラーさんの人」との対応を横目でこっそりと見ていると、やっぱりそっちの方達は対応の様子がやけに楽しそうに見えるのですよ。「お車の調子はどうですか?」とか「○○が新しくなりますよ!」とかね。それに対して私は、いつも1人で寂しく黙々とコーヒーを飲みながら作業が終わるのを待っているだけなんです。やっぱり人間関係が出来ていないからなのかなと思っています。

それと悲しくて残念に感じることが2つほどあります。
まず一つ目は「一度もセールスしてくれない」ということです。以前何度か書いたことがありますが、私は、​V60CC​とか、​XC60ディーゼル​とか、​XC60​とか、​XC90​などがとても気になっていました。新車は金銭的に無理なので中古車が対象になりますけどね(笑)。それなのに一度もセールスをかけてくれないんですよね。これもやっぱり私が「中古車のお客さん」だからなんでしょうかね。それとも「お金持ってない」ように見えるのでしょうかね。(あんまり持ってませんが・・・汗)

それと二つ目。私の車は新車登録後3年間は無料でメンテナンスパックに加入しています。ですので6か月点は全て無料でした(毎回事前に案内が届いていました)。そして去年の9月でそのメンテナンスパックが終了となりましたがその時に継続の案内が無かったです。まあ継続するつもりは無かったのでそれはそれでいいんですけどね。そして先月(3月)が「6か月点検」の時期だったですが、案内もなく全くのなしのつぶてでした。点検するつもりだったのにね。これもやはり「中古車」だからなのでしょうか?

今年の7月で北海道を離れますのでこちらのディラーさんとの付き合いは無くなります。ですので、まあいいんですけどね。
そんな訳で今回は「新車」と「中古車」の対応の違いを感じていると言う、じじぃの愚痴でございました。

関東に引っ越したら、「オイル交換」や「車検」はオートバックスにお願いしようかなと考えている今日この頃です。オイル交換は大丈夫だと思いますが、車検が出来るのかなという不安はあります・・・
(えっ?クルマ買い替えるんじゃなかったの?)

最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.19 09:19:18
コメント(0) | コメントを書く
[クルマのはなし【一般論】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.