1938197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年08月03日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ( A Paris !)
毎日が暑い。。。夏だから当たり前。。。。でも、暑いぃ。
ちょっと、前にNguyen Leのことを書きました。簡単に持ってるアルバムかきましたが、今日は最近一番のお気に入りのBakidaでございます。
最新作もいいのですが、ここの所、夏ばて気味な頭と心に、超染みいっているのがこのバキダ?なのであります。
彼には3 Triosと言う、三つの異なるリズムセクションとのアルバムがありまして、それぞれのイメージから、silk,silver,sandと名付けられていますが、その中のsandと言うトリオにゲストを迎えた形でアルバムが構成されています。
何度も書いていますが、ベトナムを中心にアジアンテイスト、そして、いろんな音楽を融合させたような意味不明の音楽です、
その国籍不明、意味不明、だけど、一度聴いたら忘れられないメロディを、これまた、がんとして自分と自国を主張してるゲストを迎えて、一見ゴッタニ風、世界丸ごとザ・ワールド、って感じのあるばむです。
有名所では、クリスポッターはでてくると、もう、アメリカの臭いぷんぷんするし、フレズは、いつものように陰影あるイタリアの伊達男だし。。。
でも、みごとにNguyen Leの世界にはまってるのです。

で、私はそれだから好き、っていうのでなくて。。。
「美しい」から好きです。はい。それだけ。
五弦ウッド・ベースのRenaud Garcia-Fonsの弓弾きは、身をよじるような切なさがあって、いつも聴き惚れてしまいます。
アルバムは二曲をのぞいてNguyen Leのオリジナル。とにかく個性的。

一曲目からフランス人のマリンバ、トルコ人のNey Fluteといったゲストを有効につかってNguyen Leの世界への招待状!
続いて中近東&ヴェトナム的メロディから、テンポ変わっていきなり割ってはいるのは、いかにもアメリカンなクリスポッター。このミスマッチな感じが非常に脳内革命。ポッターの乗り乗りな演奏が、妙にかっこいい。
エレベ参加の3曲目をはさんで、哀愁漂うメロディ、タイトル曲Bakida。
ぴ~~~ん、と放った一音で、背中の悲哀を表現しちゃう素敵な演奏。お気に入りです。はい。
再びポッターがはりり、タブラが入って、現実感あふれる世界に。
と、思うとフォンスの弓引きと、叙情豊かなメロディでノックアウトだった、Noche Y Luzで、再び夢の世界を浮遊します。Nguyen Leの美しさに呼応するような、エモーショナルなフォンスの弓弾きがあるこの曲は、何度聴いても飽きることがありません。
続いて、ギター弾きまくりなロックなお兄さまとなり、不思議なメロディの8曲めでもエレベを有効活用して飛んだ世界をつくっています。
9曲目はこのアルバム一番のヴェトナム度高い演奏。なぜか、参加してるフレズがいい味だしてます。頭では絶対融合しないはずなのに、もう。。。違和感なく!
フレズのフレーズは恐ろしく洗練されていてかっこいいです。この中で演奏して自分を見失わないフレズに、拍手喝采でございます。スピードアップしていく後半もNguyen Leのギター堪能!
最後は、奇しくも北欧代表になってしまった?Jon Balke が、美しくリリカルな演奏!!
少しもの悲しい雰囲気もふくんだバラードで静かに幕を閉じていきます。これも、非常に好きな演奏。

Nguyen Leの世界に一つしか無い世界を堪能してください。

1.Dding Dek
2.Madal
3.Encanto
4.Bakida
5.Chinoir
6.Noche Y Luz
7.Feel Feliz
8.Heaven
9.Lu
10.Romanichel


Nguyen Le (G)
Renaud Garcia-Fons (B..ac.)
Tino di Geraldo (Ds, Per)
and
Carles Benavent (B..el.)
Karim Ziad (a.o.)
Hao Nhien Pham (meo&saoFl, Vo)
Paolo Fresu (Tp, Flh)
Kudsi Erguner (NeyFl)
Jon Balke (P)
Chris Potter (ts)
Illya Amar (Marimba, Tuned Gongs)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月04日 17時17分21秒
[JAZZ( A Paris !)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.