1945651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月19日
XML
テーマ:Jazz(1976)
AX
新潟は今日は、晴れています。
マックス日和だな。
今日からあちこちでマックスの生演奏聴けますね。

5連休?始まりましたね。
我が家はお仕事が挟まりますので、連休ではありません。
でも、早起きしなくて良いので気が楽でーーす。はい。
ずっと、ちと、、頭が痛くて困ってましたが、それも、お薬でおさまってます。(嬉)

家の解体に伴って、雑用もあったりして、気がついたら銀輝連休だった。
つまり、何処に行きません。つうか、事情が三乗で(笑)時間はあったりするけど、お家出られないのよね。
来週末は、家人とライブにお出かけしますけど。。
丸一週間ずれたら、マックスの昼間のインストアライブに行けたのです。すげぇ!残念。
いろんな人が行きそうなので、感想待ってますね♪

ボラーニのアルバムがあまりにわたくし好みでありまして、泥泥三昧の前に少し、寄り道してました。
なんだか、ブログにあげ損なったけど。。
Poesia / Edward Simon
山あり谷ありのアルバムなのですが、誰もがうっとりするであろう、、1曲目 My Love For Youこれをリピートです。

そして、高野さまやいっきさまで話題になってた、、
The Melody at Night, With You/Keith Jarrett
フェイシング・ユーをかけようかと思ったのですが、LPなので、ばたばた忙しかったからやめて。。
やはり、誰が聴いてもうっとり涙が、メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー です。
1曲目のポギーで、その前の夜読んだ、薄月の光・中森美方の湖底という詩を想い浮かべた。。
わたくしも湖底に沈めた記憶を独り静かに徘徊したい。
随分前にWitnessing / Lars Jansson Trioで似たようなことを書いてなぁ。

と、ぼんやりしてないで、はりきっていかなくちゃ。


今日こんなクリポタ聴いてました。

Song For Anyone/Chris Potter 10
好きなサックスを堪能するには、テナートリオのように極力音楽的空間が多く、自由度が高いものがいい訳です。
このアルバムのようにストリングス入ったり、人数がそれなり多かったりすると、本当は目当てのサックスの姿を見失ったりするものです。が、そこはクリポタ。どの演奏もかなりすばらしい。
ライブのイケイケとは違った、クリポタの怒濤の吹きまくりは何時聴いてもすばらしい。
偏見を捨ててこのすばらしい世界を体験してみよう。。(笑)

Live At The 2007 Monterey Jazz Festival / The Monterey Quartet
Dave Holland(b)、Chris Potter(ts)、Gonzalo Rubalcaba(p)、Eric Harland(ds)
ホランド閣下のアルバムは、基本的にピアノレスなので、意外と新鮮な感じ。
ゴンサロの硬派なピアノがハードドライビングに駆け抜ける中、クリポタは自由自在に吹きまくります。
みんな想像してるような、白熱のライブがそこにあります。やっぱ、単純に凄いぞ。
DVDなんてでないかな。

Not By Chance / Joe Martin
Joe Martin(b)、Chris Potter(ts,ss,b-cl)、Brad Mehldau(p)、Marcus Gilmore(ds)
上記のアルバムのサウンドは想像が何となくつくので、メルドー参加のニューヨークのベーシストのこのアルバムはちょっと楽しみだった。
クリポタはいわゆるぶちキレた演奏ではないのだけど、やはり存在感たっぷりで、リーダーの思惑にそった演奏だと思う。メルドーも凄みというより、ホントクールでかっこいい局面が多く、やはり才能がある人は違うよな、って、感じでした。

あ、、Kurt Rosenwinkelが国内版で新譜だしますねぇ。
と呟いて、今日はおしまい。
今年も彼岸花が咲きました。。

んじゃ、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月19日 12時35分10秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X