1945668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月03日
XML
テーマ:Jazz(1976)
カテゴリ:JAZZ(Grazie Italia )




イタリアノのアルトサックス吹きといえば、私的にはスティファノバティスタでっす。(命)
が、、ひいき目に見ても、最近のバティスタのアルバムはエンターテイメント色が強くなってきてル気がしてマスです。まぁ、でも、、好きなナントカといいまして、今のところは我慢できるのですけど、たまにはガツンと刺激的なアルバムだして欲しいです。はい。
で、イタリアのアルトサックス吹きといえば、このジュリアーニと若きカフィーソがいます。
カフィーソが去年だした新譜は、私的にはオッケイでしたが、若年寄はまだはやいと、、顰蹙かってました。
うむ。。で、そんな状況下でリリーズされたのは、この全編テンションの高いコンテ歩ラリー度高く、スリルとサスペンスたっぷり。このアルバムはかなり私的にポイント高くくて、マイベストのイタリアのアルトサックスがジュリアーノに逆転するかもしれないっす。(未定)
メンバー見たとき、「わぉ!!!」、って興奮したのに、すっかり忘れて、12月の終わりにナリーさんがレビューしてるの見て、、これまた、「わぉ!!!」って、注文して届いたのですが、バタバタしてて今頃にになった。この間に、いろんな話題の新譜が届いてるのですが、、心情的に、これを昨年中に聴いてベストアルバムに入れられなかった自分の甘さに喝入れてます。はい。つうか、クッソ~って、気分だゼ!

ピアノレスのサックストリオなんですが、ベースはジャコへの憧憬の深いハイテクエレベのピッポ、そして、プリズムのドラマーだったエノク。全8曲、あっという間に駆け抜けまっせ♪オリジナル中心で、ジュリアーノ3曲、ピッポとエノクが2曲づつ、私の大好きなショーターのFootprints!!!いけッ!

いきなり身体ごともってかれるようなFootprints。もう気分はハイウエイスター。(笑)いや、すごいすごい。笑うしかない。ジュリアーニの隙間のない怒濤のブロウに、ベース、ドラムが見事に合体。うーーン、って、唸るしかない。そのハイテンション、ハイスピードのまま、ジュリアーニのMimiへ。エノク、パワフル!マシンのようです。そのエノクのSpecial Dayは時間の狭間に迷い込んだような抽象的なバラード曲。ゆったりした曲でも深い表現力を見せるジュリアーニ。
ジュリアーニ作の4曲からなる組曲。変拍子で都会的なパート1、ちょっと切なくなるようなバラードのパート2,技巧的で想像力を刺激されるベースソロ、そして、ジュリアーニのサックスの咆哮に聴き惚れるパート3。
すげぇーー。3人の超絶技巧とコール&レスポンス、、想像力、全てに脱帽。
エノクの2曲目The Circle。ナポリ出身のピッポのBass Song for Napoliは内省的な響きを持つ。ジュリアーのCoffe Shopは、ポップではね回りたくなるような雰囲気の中うねうねファンキーに進むサックス。最後はピッポのEssential Blues。最後まで三位一体でテンションの高い演奏。しかし、堅苦しさも難解さも私的には全くなく、もう、最後までわくわく感いっぱい!いぇ~~~い!!

三位一体なハードフュージョン時々ジャズ。。って、感じなのだ・
タイトで、スリリングで、シリアスな音、楽しいリズム。
ゆるいお湯でゆったりつかるのも良いけど、熱めのお湯でシャッキリするのだっていいよね。
私的にかなりポジション高かったです。ジャズは挑戦だぜ♪


1.Footprints
2.Mimmi
3.Special Day
4.Suite et poursuite (Part 1)
 Suite et poursuite (Part 2)
 Suite et poursuite (Bass Solo Interlude)
 Suite et poursuite (Part 3)
5.The Circle
6.Bass Song for Napoli
7.Coffe Shop
8.Essential Blues

Rosario Giuliani(as)
Pippo Matino(elb)
Benjamin Henocq(ds)

..:*・+・°。°+*°
節分です。鬼は外、、福は内♪
..:*・+・°。°+*°
新潟は1日雪でした。。

んじゃ、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月03日 18時43分40秒
[JAZZ(Grazie Italia )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X