1937661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年03月27日
XML
テーマ:Jazz(1961)

ギリシャ神話に出てくる魔物メデゥーサ。。ゴルゴンとか、言ったりするあれです。
毒蛇の髪を持ち、その目を見ると石になると言う恐ろしい怪物。
彼女は全能の神ゼウスの息子ペルセウスによって退治されてしまうのですが、これはギリシャ人の神話。
元は、大地を守護する女神であったと言うのが有力。
ギリシャ神話では、もともと夫であったポセイドンにはアテナと言う奥さまいることになっているので、ポセイドンの愛人つうことで悪者にされて退治されちゃったかわいそうな魔物なのです。

って、説明はまったく関係なく、、別に愛人になりたいわけでなく、つうかなりたいって言っても誰も断るだろうけど。(爆)
わたくしは、、その目を見たものは、石になってしまうという能力を持ちたいのだ。

ターゲットには、普段は目を伏せて、想いは秘めてしとやかに。。
全てを解放して許した瞬間、、その瞬間だけ相手の瞳の奥をのぞき込み、相手を石にする!
永遠に手放すことなく、愛でる。

なんて、色っぽい理由からでは無く、、、
日常の中で、、ぼんやりとして、、なんだかバカにされちゃうことが多いわたくし。。
まぁ、それでよしとしてるんだけど。。時々、それが原因で落ち込むのだ。
だから、このくらいの恐い能力あったら、、騙されたり、嘘つかれたり、、しないかもしれないな。。って、思っただけ。
でも、実際にそんな能力が備わったら、一生目を開けないでしょうねっ!

そういえば、、現実には髪が長くなってきて朝起きると、メデゥーサにみたいだな。
猫屋さまで王子さまみたいに紳士なクリスさまとお話ししてから丁度一週間じゃ。


★最近仕入れたヴォーカル★

Am I Blue?/Melissa Pace Tanner
去年、新潟のCatsHouseへご用時があって出かけたときに、アルバム見せられてジャケ惚れしちゃった一枚。
花村さんとわたくしはいろんなモンで趣味が異なる。花村さんご推薦のヴォーカルは艶のある良い声の人が多く、結構しっかり歌う人が多いのですが、基本的にわたくしは艶っぽい声は苦手なのだ。
あまり重たくないハスキィーな声とか、、囁き系とか、カワイコちゃん系(声が)が好きだったりするのだ。
この人のコノアルバムは1曲目、2曲目を聴いたときは、失敗したと思った。良い声なんだもんねぇ。(爆)
でも、バラード仕立てのマイファニ、ジョビンの3月の水、って聴いたときには、買って夜かったぁ、って評価になりました。全部、こんな感じなら、ジャズ批評の最終選考の時も点数もう少しあげたのに。
って、思ってたので、新しいアルバムも聴いてみたかったのです。

Calm And Carefree/Melissa Pace Tanner
それが、これ。わたしはジャケットは上の方がいいと思うんだけど、「プリンスクリス」曰く、「オッ○○が見えそうで、、見えない、、つい、買ってしまった。。」って、あ、、あなた、、女性ファンの多いジャズブログ界のプリンスの発言とは思えん!(爆)
ところが、これがいざ買おうと思ったら、なかなか手にはいなかったのですが、、、。
なんと、先日CatsHouseに行ったら、あったのだ。で、マスターのちょーーご好意で我が家にある。ありがとう♪
これは、セカンドになるのだが、今回はボサアレンジでバラード系でまとめてあって、艶のある地声は囁きヴォイスとして特化しており、多少エロっぽくも洗練されていてわたくし好み。3曲目の冒頭なんて、悩殺だぞ。
息づかいがなまめかしいのだ。でも、厭らしい感じでもなァイ。
手に届きそうで手が届かない、、じゃなくて、手を出しちゃいけない、隣の美しい人妻、って感じだな。
でも、昼間から聴いてたら、お仕事の意欲は無くなるね。(爆)
新緑の季節に似合う爽やか、ってのでは無い。(きっぱり)
真夜中に、人肌恋しい時に、こっそり御愛用くださいませ。

そう、、彼女の恐い、、能力、それは彼女の声を耳にしたものを「骨抜き」にしちゃう、って、能力でっす。(爆)
コッチの能力も、欲しい。。。。(戯言)

って、わけで、、春に色めいてみました。(爆)
しかし、、ヴォーカルって、不思議です。
簿妙なところで、好き嫌いが別れちゃうシ、超絶技巧でも嫌なものは嫌だし。
ジャズヴォーカル、と、カテゴライズするけど、、本質的な部分で、ジャズってくくりにするのは、他とあまりに違うものが多すぎる気が。。。

って、、いろいろなアルバムが届きはじめました。
で、、予想外にはまったのが、、あれです。なんと、、メルドーっす。
1聴で恋しちゃった。
まぁ、メルドーって、昔は嫌いのほうに分類されてたんですよ。

そう、、クイズ。
ある連続記録がストップしました。
それは、なんでしょうか?正解者には豪華投げキッスを♪


って、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月27日 15時21分52秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.