1937707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年06月21日
XML
テーマ:Jazz(1961)


夜と朝のあいだに~~♪
って、お歌がありましたが、、梅雨空の雨と曇りのあいまに、、いろんなことがありました。
あっという間に、前回のエントリーから一週間でっせ。
新潟も梅雨空でグズグズでしたが、なんか、お出かけのタイミングは雨が上がってることが多かったかも。
バタバタの一週間ハイライトの一つは、、水曜日のナインスアベニューのファビオさまのライブ。。
しかも、なんと、その前の日にとっても嬉しいニュースが飛び込んできたので、絶対、絶対、行きたかったんです。先週の日曜日のスワンのファビオさまのライブに行けなかったしね。そして、ベースは先日長岡でお話しもさせていただいた東さま。以前もお二人のライブに行ったことがあるのですが、、
お話ししてからは、、初めてだなぁ。。。正体ばれてて、、ちょっと、恥ずかしい。
いつものように車をとめて、ギリギリ駆け抜ける西堀通りぃぃぃぃぃ。
ちょっと、遅刻かなぁ。。って、駆け込むと、、なんか、Live & Bar 9th Avenue 、、静か。(^_^);

実は、この日はフラッシュでかなり興味津々のライブがあったのです。
これねぇ。。アコーディオントリオなんですよ。その影響が出ちゃったかな。
ナインスアベニュー、わたし的には時間が自由なので、最近3回もライブ聴きに行ってしまった。

と、初めてわたしがファビオさまの存在を知っってから、、随分、たった気がします。
ある時、白山神社から古町通りをぶらぶら歩いていたら、ある、レストランの前にチラシがあった。
手作りフラヤーね。そこには、ファビオさまのお名前と、レストランで昼にライブをするらしいことがかからてました。暫くお店の前でウロウロして、、当然、こっそり一枚をバッグに偲ばせて帰宅。(爆)
なんで、イタリアのギター弾きが新潟に居るんだろう。。???
どんなギターなんだろう。。???
聴いてみたいぞぉぉ、、!!!!
って、思ったのが初めてでした。

弦楽器大好きなので、ギターのことなんてわからないけど、ギター大好きなのだ。弦をはじいてでる音ってのが、とても好き。Fabio Bottazzo、って、名前はちゃんと覚えました。
だってネ、わたしの好きなイタリアのギターリストもファビオって、言うんだぜ。Fabio Zappetellaね!
この名前を出して、おぉ。。って、わかる人は、、あまりいないと思うけど、でも、Fabio Zappetella、ッテ、かっこいいギターなんだぜ。時々、検索かけて興味があるメンバーと演奏してる買います。
フレス、トムハレル、って、感じのセンスの良い管楽器とCDだしてる。
最近買ったのは「Auditorium Session/ Harrell, Giammarco, Zappetella, Deidda,Sferra」ですね。
後から、やはり繋がるものは繋がるなぁ。。って、思ったのですが、後で聞いたら新潟のファビオさまは、イタリアでそのファビオにギターを従事したことがあるそうです。すげぇ。
そういえば、、新潟のファビオさまもウエスの曲を演奏したりしますけど、イタリアのファビオさまはオルガン&ギター&ドラムでウエストリュビュートだしてますねぇ。

で、それからシバラーークたって、、ファビオさまのギターを聴くことができたのですが、その端正な音使い、丁寧なピッキング、内省的ナフレーズ、、私の言うところの白いギター直系で、パットメセニーとか浮遊感あるギター好きそうだし、何よりジムホール尊敬してそうだし、なんか、メロメロだったのでございます。
と、密かにソロや営業も含めて、いけそうなライブにたまにでかけてはいたのですが。。
と、去年の暮れの新潟の豊栄、砂丘館のライブで東さまとのデュオのアルバムの次の新譜がでることを知ったのでした。おぉ。。って、ことで、完璧なる応援モード。ご迷惑にならぬように、せっせと応援シチョリマス。

さて、前置きが長くなりましたが、、今回の演奏メンバーは、、
Fabio Bottazzo (g)   東 聡志 (b)   George Edwards (d)
ですね。イケェ!

ファーストアルバムでも演奏してるケニーバレルのミッドナイトブルー。バレルはブルージィなジャズギターの神様ですが、ファビオ流の思いっきりブルージィな演奏。ドラムが刻むリズムがあると非常にわかりやすい演奏になりますよね。当然、黒っぽい曲なのですがファビオさまのソロは、黒さを意識しながらもうファビオ!って感じでいい感じだァ。東さまのソロも先週とちょっと違うワイルドな感覚が素敵♪
ジョージさまのとってもわかりやすいプッシュも楽しい。聴いてるものを裏切らない方向性ですねぇ。
と、この後も、なかなか、王道?選曲で楽しみました。
これが、ギター的に王道かどうか?それはちと私にはわかりませんが。。
だって、次はモリタート(マック・ザ・ナイフ)だぜぇ。いつものようにノホホンとはじめるけど、唐突にソロで燃え上がって、びっくりだす。いろいろあって、これも楽しい楽しい演奏♪テーマに戻ると一緒に歌いたくなりまーす。最後まで3人で絡み合って、その状況で創り出しテク感じが、ほんとにみてて、聴いてて楽しいぞ。
今日の「ファビオ、昨日の夜何かあったの?シリーズ」は、イン・ア・センチメタル・ムード。。。
ヨーロッパのミュージシャンのアルバムにはよく入ってる気がします。エリントン万歳♪
たんたんとテーマ歌い上げてから、テーマを散りばめながら端正なソロに。曇り空の向こうに見える天の川のように、ゆったり流れる素敵な演奏。東さまも歌い口も小粋で、うっとりですね。それだけで終わらないファビオのアプローチは渋い。この渋さをわたくし独り占め♪♪
1セット目最後は、ショーターのブラックナイル!イェ~~イ♪一転、絡みもソロもエキサイティングに。

端正で内省的なファビオさまを知る私はホーンが好んで選びそうなラインナップにちょっと興奮♪
知的なアプローチとちょっとワイルドなグルーヴ感がたまりません。
2セット目(すみません、1曲目を完璧に失念でっす)は、どんどん演奏が広がって行って、音数は多くてもかなり自由な感じに。3人の遊び心が満載の、しかも!私の為の(だって、女性のお客は私だけじゃ!)可愛いアイシャ(イズント・シー・ラブリー)があったり、エキゾチック、ドラマチックなキャラバンは3人で縄状にうねってかっこよかったし、2セット目最後は、マークジョンソンの侍ヒーホーだぜぇ。やっほぉ!東さまがスラップ風に躍動感あるリズムをつくりガンガン押すドラム、大波小波にノリながらファビオさまが行く♪頭が高いぞぉ♪きゃぁ♪3人でユーモアもたっぷりに最後まで楽しかった!と、もう1セットあるのですが、、私はタイムアップ♪
後ろ髪ひかれながら、、しかも新譜のサインももらい忘れながら、、おうちに帰ったトサ。また、絶対行くぞぉ。
ワ~~イ!と、再び、スキップ&バックテン&芋虫ゴロゴロだ。。。
暫くライブに行けそうにないなぁ。。It's no Coincidence/Fabio Bottazzoを聴いて我慢だなぁ。
あれ、通販可能になったんだ。ほぉ。。。。VENTO AZUL RECORDSさまと、、CATFISH RECORDSさまですね。おぉぉ。。。是非♪


そして、もう一つのハイライトは、梅雨の晴れ間はお友だちの結婚式♪
19日の土曜日の午前中に東京のとても素敵な場所で結婚式をするとのことで。。
その幸せなお姿一目、、って、ことで。
小さな式場の幸せいっぱいな結婚式。
真っ白な純白のウエディングドレスの彼女の笑顔。
それは、もう、幸せそのものでして、見た瞬間に会場に来るまでにだらだら流した汗のことをすっかり忘れました。(そうなんだ、、私、汗かきなのだ。湿度の高いこの時期、、とっても苦手で、死にそうなのだ。)
お二人のお人柄がそのまま表れたような小さなアットホームなお式。
幸せは伝染すると言いますが、その笑顔をみてるだけで、もう、なにもかも忘れて私も幸せいっぱい。
新郎さまも、えらく、かっこよかったけど、、でも、やはり、結婚式の主役新婦だよねぇ。。m(__)m
ほんとうは、もっと、書きたかったりするんだけど、こういうことは言葉にしちゃウト、、なんか、青い鳥がいなくなってしまいそうな気がするので、、これでやめます。

おめでとっ!

何故か、ご両親にも感謝されつつ、一緒に参列した彼女のお友だちのジャズピアニストの方と一緒にご飯食べて、新潟に帰りました。ここでのお話も、真面目に文章にしたら、10日分くらいありそうなので、、これもカットつうか内緒&秘密♪とても楽しかったぞぉ。
しかし、私は演奏まったくしないけど、ジャズ聴いていて良かったかもしれないな。
時々、ブログはじめたことを後悔することもあるんだけど、やっぱ、よかったと思うナ。
このお歳で、こんないろんな出合いで幸せな気分に浸れるのは、全部ジャズ、って音楽のおかげです。
今日だけ言ってしまおうっと。。。神様ありがと。
でもって、遊んで帰ろうと思ったら、どうしてもお家でサッカー日本戦がみたい、ってダーリンが言うので、、さっさと帰りましたん。次の日、緊急溝掃除もあったし。。。(いきなり現実だ)
でも、とても楽しかったから、欲張らなくて正解♪
どうか、どうか、、
新郎新婦さま、そして、ご家族ご親戚の皆さま、、今回ご一緒された皆さまに、、素敵なことがいっぱいいっぱい降りそそぎますように。。☆


★お家に届いてた音楽★

Now Is The Time/Jeff Lorber Fusion
ひまわりさまご推薦。ランディさま参加♪梅雨空より、夏に活躍しそうな、、雰囲気だねぇ。
Generation / Alex Sipiagin
これ、びっくり。ワンホーンでピアノレスだったのでアレックスのリーダー作を始めて買ったんだった!すっかり、忘れとおりました。(爆)かっこいいといいな。
West Of Middle/Steve Cardenas
このアルバムのおかげで、今回の出荷が遅くなった。大昔に、彼と、ベンモダーと、ブルースサンダースのアルバム拾って以来、時々、チェックするギター。なんか、リダー作を買うのはお久しぶりです。

と、実は、おもチ帰りした音楽もあるんじゃが、、タイプする時間がなくなってきましたので、また、、そのうち。

そだ、土曜日はヤギブラザーズフューチャーの加賀屋ホッピーズのリハがあったらしい。
どんな感じかなぁ。これなぁ、、惜しかったんだな。昼間なら、、練習現場に乱入してやったのに。(爆)
そして、日曜日は細木さまも参加して八木ブラのリハも東京であったらしい。
残念だなぁ、これも、緊急発覚した溝掃除がなかったら、乱入してやったのに。(爆)
こっちは、Step of Threeの傾向と対策もかねてタかもね。
そろそろ、4つのバンドの方向が見え隠れしてきて?ルはず♪
そこのあなた、ブログみてたら情報をくだシャイ。もう、一ヶ月だね。。

ということで、独りでぼんやりしないように、、
大好きな甘い香りで脳みそ刺激するように、、スタージャスミンという、耐寒性のあるらしい?ジャスミンを買いました。一鉢198円×2。。。レモンのように無事に冬を越せますように。。
んじゃ、退散♪

追伸 写真が、、欲しい。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月21日 18時35分20秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.