息子の友達にトライアルレッスン
先週の水曜、息子の友達(年長さん)に英語のトライアルレッスンをさせてもらいました。(うちの小1も交えて、遊びの延長という感じです)いきさつ、これからの展望はのちほど書くとして、その時の様子を記録しておきたいと思います。1.名札の名前をなぞる前もって用意しておいた名札(グレーで名前が印刷してある)の名前をなぞらせました。名札ケースに入れてあったので、ちょっとうれしかったみたい。置いてあった色鉛筆でカラフルに塗ってくれました。「お名前は?」「○○です。」のやり取りをしました。★その名札の裏に、一個何かできるたびに金銀のシールを張るように2×3の表を作っておきました2.市販のワーク(洋書)で、「K」の字のページをやりました。(二人とも名前にKがついていたので)・簡単な迷路・絵の中から、台所にあるものを選ぶ。(○をつけさせて日本語でこれは何?と確認した後で、英語名を教え、復唱させました)・塗り絵(色の名前は知っているかな??という前提で、塗り絵の際に、「何色が欲しい?」「○○色を下さい」というやり取りをさせようと思ったのですが、これはちょっとうまくいかず。何色というのだけを説明して、ぬりえに集中して終わりました)3.福笑いを作るちょうどうちの子が学校で福笑いについて聞いてきていたので、作るところからやってみました。(作るときの説明は日本語)「目・鼻・口」を教えて、一人が目隠しして置こうとしているときに、「ノーズ!」などと言ってヒントを出してもらいました。ゲーム自体はすごく盛り上がりました。シールを全部貼れて、無事終了しました。(終わった瞬間に、自分たちの部屋に飛んで遊びに行ってたけど・・・笑)お友達、英語があまり好きじゃないと聞いていたので、心して準備したのですが、楽しんでくれたようで本当にうれしかったです。英語、知っているんだけれど、言うのは恥ずかしい。照れがあるんだろうな・・・という印象でした。★来てくれたお友達とは、前に同じアパートに住んでいて、すごく仲良くさせてもらっていました。以前も何度か「英語を教えて」と言われていたのですが、自信がなく、返事を保留したままでした。今年に入って、英語教室(サロン)のことを考えていて、具体的に何がしたいんだ!?と煮詰まってしまっていて・・・。考えているだけでは始まらないということで、思い切って今回トライアルレッスンさせてもらいました。(私のほうが「トライアル」ですよね)実は、その次の日、共通の友達から「教えて」といううれしい依頼を2件いただきました。(一人は中学生のお子さん)頼まれること自体がとってもうれしくて、すぐにでも始めたいと息巻いていたのですが・・・。悩むこと、数日。自分のできること、やりたいことを突き詰めて考えていき・・・。中学生の方に関しては、丁重にお断りのお返事をさせてもらいました。トライアルレッスンをさせてもらった「子供英語」に関しても、まだまだ準備ができていないと考えています。★今もまだ、何がやりたいか、はっきりと決まっていないというのが現状です。頼んでくださった方には力になりたい・・・そう思ってしまう自分がいます。けれど、安請け合いをして無責任なことをしてはいけない。焦らずに、その時その時、自分のするべきことを見極めながら進んでいきたいと思います。今回の件で、どうしてもやりたい!ということが2つはっきりしました。それについては、また日を改めて、じっくりと書きたいと思います。