|
カテゴリ:旅・鉄道の話題
この夏最後の青春18きっぷの旅行は8月15日に小淵沢方面に向かった。
小淵沢駅に降り立つと、小淵沢始発14時9分発の1541M松本行きが停まっており、東京の中央線快速のE233系6両編成ではないか 普段は115系や211系などの近郊型が主のこの区間で、東京の通勤車両とは新鮮だった。 この日は諏訪湖で花火大会が行われ、臨時列車も多数運転されていて、E233系はそのピンチヒッターのようだ。 おそらく上諏訪駅辺りでは通勤ラッシュのような混み方のようで、通勤車両の性能を生かされそうだ。 小淵沢駅に停車中のE233系。 通常は近郊型車両なのが車両の変更になったそうだ。 この辺の中央線は長野色の水色帯の車両が主なので、オレンジ帯は新鮮だ。 普段は見られない「松本」の行き先表示。 くれぐれも、東京発松本行きのE233系中央線快速電車なんて走らないでほしい。 LEDなので行き先表示がうまく撮れないのが残念だ。 通勤車両なのでトイレはなく、案内放送でも盛んにその旨の案内があった。 松本行きは小海線ホームに停車しているため、小海線のキハ110と顔を並べる。 シーズン時の小海線では小淵沢~野辺山などに臨時列車も運転され、「八ヶ岳高原列車」の愛称もある。 小海線のマスコットキャラクターの「ぶちっとちゃん」 小海線で運転しているハイブリット気動車にちなんだキャラクターだ。 JR東日本長野支社「わくわくエコランド小海線」のページ 八ヶ岳ポニーユースホステル ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅・鉄道の話題] カテゴリの最新記事
こんばんは。
同じ日に同じ青春18きっぷで旅をされていたのですね。 E233系が走るとは…時代の流れを感じます。 1978年。旧型国電を追い求めていた頃 中央本線にも多く走っていました。 スカ山仕様のモハ71形が健在でした。 (2014.09.14 23:43:32)
harry9285さん
こんばんは。 もちろんここにE233系が走るのは諏訪湖の花火大会ぐらいですが、それでも旧型国電時代の中央線って見てみたかったです^^ (2014.09.19 21:46:24) |