780250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

直子の直筆

直子の直筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月15日
XML
カテゴリ:夫婦って?
夫の”謎”を追求すべく、別居してからおそらく50冊くらいの本を読んだ。

別居も丸一年が経過したが、夫は私の期待の1割も変わっちゃいない、いやわかっちゃいない。



”わかっちゃいない”というアンタのほうがわかってないんじゃないの?



という人がいたら、遠慮なく夫と暮らしてもらって、”快適だ”と思うなら、生活を保障してあげてもいい。

最近たどりついた本に、私が眠れぬ夜をすごした中で確信した事柄が、そっくりそのまま書かれていて驚いた。





◆性格障害の人が、問題の責任を自分以外の人(配偶者、子ども、友人、親)あるいはもの(学校、政府、社会、制度)に転嫁するする限り、問題は残り、何事もなしとげられない。
責任を放棄することで彼ら自身は気が楽だろうが、人生の問題を解決することをやめ、精神的に成長することをやめ、社会の重荷になっているのである。


◆一人でも充分やっていける人が、一緒に生きることを選んだ場合に限って、二人は愛し合っていると言える。


◆依存性のひとつの側面は、それが精神的成長と無関係ということである。依存的な人々は、おのれを養うことにしか関心がない。彼らは満ち足りて幸せであることを願うが、成長しようとは思わない。成長に伴う不幸や孤独、苦悩に耐えようとしない。さらに他者、すなわち自分が依存している人の精神的成長にも関心がない。その人が存在し、自分を満足させてくれるかどうかだけを気にしている。





まるで、夫のことを見て書かれたのかと思うほどだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月15日 18時35分40秒
[夫婦って?] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Dragon net

Dragon net

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

お気に入りブログ

The story of Japane… SouEtoさん

© Rakuten Group, Inc.