1295411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 24, 2007
XML
カテゴリ:うちの植物たち
花はあんまり重要視していない(笑)生垣の中に
ひときわ目を惹くピンクのつぼみが膨らみだしたのは
・・いつだったかな・・
毎日、毎日、わくわくしながら覗き込んで・・・。

タニウツギ


控えめなやさしいピンクの合弁花・・
ラッパの形の花たちは、かばいあうように寄り添って・・。

  ◆ タニウツギ ☆ 豆知識 ◆

     ■ 別 名: ベニウツギ
     ■ 英 名: Japanese Weigela
     ■ 学 名: Weigela hortensis 
     ■ 分 類: スイカズラ科 タニウツギ属
     ■ 原産地: 日本(北海道、本州)
     ■ 分 布: 北海道(西部)~本州(主に日本海側)
     ■ タイプ: 落葉低木
     ■ 樹 高: 2~3m
     ■ 開花期: 5~7月

5月の山をやさしいピンクで彩るタニウツギ。
いわゆる「ウツギ(卯の花)」はユキノシタ科の植物で全く別のものですが
どちらも幹や枝が中空になっているのでウツギ(空木)という名が付いたようです。

おまけ:オダマキの1種
オダマキ

もひとつおまけ:ガザニア
ガザニア









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2007 06:15:44 PM
コメント(4) | コメントを書く
[うちの植物たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.