1295699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

October 11, 2007
XML
カテゴリ:自然
お隣の山野草好きのおじいちゃんは
大きなパーゴラにキウイとアケビを育ててらっしゃいます。

で、それはそれは立派なアケビの実をひとつおすそ分け(*^-^*)

アケビ


太さ6cm、長さ14cm・・・って、かなり大きい?

パッションフルーツのようなカスタードアップルのような
ちょっと熱帯産の果物を思い出させる果肉は、とろけるように甘くて・・。

・・にしても、種ありすぎ(^^;)
うちの男たち、めんどくさがって食べないじゃん・・

で、数えてみたら(笑)、240個。
(豆柴のはなちゃんが、少し種ごと食べちゃったから、ほんとはプラス数個)

アケビの種


わーー、子だくさん!!

美味しい果肉で鳥を呼んで
種ごと食べてもらって遠くに運んでもらう策略でしょうに
人が食べたら、この種どうする・・・?

ちなみに、アケビは・・・
  新芽や葉は和え物に
  実は果物として
  実の皮も味噌炒めや天ぷらに
  つるはかご細工
  乾燥させたつるは漢方薬
・・・って、捨てるとこないじゃん(* ̄ー ̄)ニヤリ

・・・うちにも植えたい!

鳥に食べられて種子を運んでもらう植物の種のなかには
鳥の消化管を通過して始めて発芽能力を持つことができるものもある・・。
アケビの種はどうなんだろ? 
調べてみたけど、不明~~。

ちょっと育ててみましょうか(*^-^*)


で、これは、うちの庭のイチジク↓。

イチジク


こちらも、すんごい子だくさん(*^-^*)

イチジク2


さすがにこっちは数えてみない(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2007 06:32:28 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.