189001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばあちゃんちの食卓

おばあちゃんちの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なゆたゆな

なゆたゆな

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

baby’s house FCセブンさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
絵で描く"爺の料理" どん5271さん
October 24, 2005
XML
今日のはなまるマーケットでは「もやし」を取り上げていました。
もやしといえば、我が家でも給料日直前に食費を助けてくれる、ありがた~い食材です。
でもレシピのパターンといえば、もやし炒めやラーメンに入れてみたりのワンパターンぎみで。
今回は、そのもやしの新たなレシピを研究!ということで、番組をしっかりチェックしました(^^♪
「もやし」とひと口にいっても、色々な種類があるそうで、だいたいは
・緑豆モヤシ(グリーンマッペ)35~58円
・黒豆モヤシ(ブラックマッペ)35~78円
・大豆モヤシ 78~128円
・根切りモヤシ 95~158円
もやしがこんなに安く販売できる理由は、工場内で大量栽培されて、原料の豆を発芽さえさせれば、1週間ほどで出荷できるので、お値段もお手ごろになるからだそうです。
ありがたいことですね~<(_ _)>
番組の中では、緑豆モヤシを使って、レシピを何品か紹介していましたが、なかでも私の一番に目をひいたのが、もやしを使ったカレーでした。

◆もやしのキーマカレー(1人前 82円)

【材料】(4人分)

モヤシ・・・1袋
合いびき肉・・・150g
ニンニク・・・2片
ショウガ・・・20g
水・・・1と1/2カップ
カレールー・・・3片
焼きそば粉末ソース・・・1袋
塩、コショウ・・・各少々
パセリ・・・少々

【つくり方】

(1)ニンニク・ショウガをみじん切りにする。
(2)なべに油をひいて、(1)を入れて炒め、香りがしてきたら合いびき肉を入れて炒める。
(3)上記(2)にモヤシを加えて、さっと炒める。(しんなりするくらい)
(4)水、カレールー、焼きそば粉末ソースを加えて煮込み、塩・コショウで味を調える。
  (もし焼きそば粉末ソースがなかったら、ウスターソースを少し入れればOK!)
(5)ご飯を盛って、(4)をかけて、みじん切りにしたパセリを散らして出来上がりです。

このレシピを考案されたのは、徳島の節約カリスマ主婦の方だそうですが、さすがですね~!
味見されたゲストの方のコメントも上々だったので、給料日前といわず、ぜひ一度つくってみたいと思ってます(^^♪

ところで、番組の紹介でピーナッツを巨大なもやしのように発芽させた野菜(ピーナッツ野菜 1パック128円くらい)というものがあるのをはじめて知りました。
特徴は、歯ごたえがしっかりして、炒めたりボイルしても、しっかりと歯ごたえが残るので、、炒め物・ボイル・鍋など何にでも使えるそうです。
(ほのかにピーナッツの香りがするというコメントもありました)
専門家の紹介では、栄養価もたっぷりとか。
こちらも一度ためしてみたいですね~(*^^)v


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

 
 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 25, 2005 11:54:51 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.