2172310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【ポケモンGO】ヤブ… うっかり0303さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

ね~さん流 乃春さん
Le Maruchobile maruchobiさん
2014.01.09
XML
またまたまたまた!TAOさんの新刊から作った石けんです。
タイトル長っ!そろそろ営業妨害で訴えられそうな気がします(;´Д`)

はじめての手作りアート石けん とっても簡単!作って楽しい!


前回の失敗に懲りず、もう一度うろこ屋根の石けんに挑戦してみました。
今回のレシピは、前田さんの贅沢な石けんに+豆乳で作成。
作ったときの記事は⇒こちら

soydeluxe.jpg 贅沢な大豆w(;´∀`)

レシピ
 前田さんの贅沢な石けんレシピ

オプション
 豆乳25グラム(後入れ・精製水の量を25グラム減らしました)
 トレハロース 小さじ1
 ローズクレイ 小さじ1/2
 よもぎパウダー 小さじ1/2

前回の失敗をもとに、ゆるゆるトレースで作成。一層目の緑色に、二層目のピンク色を乗せたらすぐ沈むようなゆるさです。
更に、縦に仕切りを作って境界がはっきりと出るようにしてみました。しかし、500バッチ用アクリル型を半分に仕切るシリコンがずれ一部のたねが流出するという事故が発生・・・その結果、狙っても出来ない面白いデザインになった気がします。結果オーライってやつかしら。(流出時は滅茶苦茶焦ったけど^^;)


使ってみて、、贅沢な石けんレシピはやっぱりいい♪♪しっとり具合にうっとり。
泡立ちは普通で泡がさらっとしています。(これは前回の贅沢な石けんもそうだった)

前回作った贅沢な石けんと顔を半分ずつ洗って比べてみました。
(これが一番使用感が分かりやすいんです♪)オプションを変えた贅沢な石けん対決ですね!

前回はしっとり感を増すためにはちみつを多めに入れたせいか、洗っている間はほんの少しだけねっとりとした洗い心地。(洗い流せば感触は消えます)今回のはツルツルとした感触がします。豆乳のお陰かしら。洗い上がりもツルツル、キュッとした肌触り。気持ちがいいです♪
しっとり具合はほとんど変わりませんでした。今回はトレハロースを入れているので、そのお陰かもしれません。

香りは、、クンクン嗅いでみると、うっすらと不思議な感じの香りがします。
粘土っぽいと言えば分かってもらえるでしょうか。新しい買ったばかりの油で作っているので、オプションの香りか、油がもともと持っている香りかな・・・洗っている間は何もないし、石けんに鼻を近づけなければ、におわないからよしとします!

臭いが気になって、「手作り石けん 粘土 臭い」で検索したらこんなサイトが引っかかった(;´∀`)いやーん。

訪問ありがとうございます(´∀`*)
ランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




今回入れたオプションたち
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.10 10:54:40
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.