2172454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

山梨FUJIフルーツパ… New! うっかり0303さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

ね~さん流 乃春さん
Le Maruchobile maruchobiさん
2014.01.29
XML
水分を100%ホエイに置き換えた、マルセイユ石けん。
熟成完了したので使ってみました。

作ったときの記事は ⇒こちら

DSC03128.JPG
この写真、手づくり石けんWebのバレンタイン写真特集に載せられていて嬉しかった♪


レシピ
  マルセイユ石けんのレシピ(250バッチ)、水をホエイに置き換え

オプション
  パプリカ ローズクレイ それぞれ少々2.5
   
エッセンシャルオイル  
  ラベンダー25、メイチャン15、プチグレイン15、パチュリ5滴



使ってみました。

この石けんの一番はっきりとした特徴は、香り。
色んな精油やオプションがブレンドされて、スパイシーな感じの香りになっています。スパイスといえば色付けにパプリカが入っていますがその香りとは全く違う感じ。
家族に、しょうが入れた?って言われた、、入れるわけないわっ!Σ(・ω・;ll)


泡立ちは良好、弾力のあるもっちり泡。顔は手ではなく泡で洗うのがいいといいますが(手でごしごしこすって洗うと良くない)泡がつぶれにくいから問題なく泡洗いが出来ます。
マルセイユ石けんの泡はハズレないから好き(´∀`*)

洗い上がりはしっとり、そしてツルツル。
ただ、ツルツルしているだけでなく、何か一枚膜を張ったような洗い上がりです。

ツルツル感といえば、豆乳入り贅沢な石けんの時もそうだったのですが、こちらは膜感はなくツルツル感だけでした。オプションの違いやら色々な要素が洗い上がりに大きく作用するのが面白いです!


デザインについて

最初は、右上に円を描くようなレイヤーデザインにしたかったのですが、トレースが出過ぎ、2層目のたねが一層目のたねにうまく沈んでくれなかったので、グラデーションにしました。

250バッチで作ったのですが、200gのたねをコップに分け、残りの石けんたねを着色せずモールドに注いだ後、パプリカ・ローズクレイそれぞれ、少々1.5杯を投入し、半分をモールドに注ぎます。その後、残りのたねに、パプリカ・ローズクレイそれぞれ少々1を入れ、こんな感じの色になりました。(一層目はホエイによって着色された色です。)

全てたねを入れた後に、割り箸をさして縦横に動かすことで色の境目がぼやけ、まぁまぁ綺麗なグラデーションになってくれた気がします。



訪問ありがとうございます(´∀`*)ランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますダブルハート




*******************

今話題のあのドラマ。
あの高須クリニックがスポンサーに名乗りをあげ、他のスポンサーからいちゃもんが入るという展開の顛末が気になって見ました。
高須がCMをやると、(取りやめたとはいえ)同じ時間帯のスポンサーの格が下がるっていいたいんでしょうね。まー。。なんつぅか・・・あははっ。サイバラが好きだから高須も好きなのですが、気持ちは分かります。汗


結果的に、CMはACのものに代えられ高須クリニックのCMは流されませんでした。
が、ドラマ自体はなかなか面白かったです!

テレビは様々な人に配慮して作られるべきだ、というのは良く分かります。
生活保護の番組を流せば生活保護を受けている子供が傷つくし、部落の特集をすれば(これは一昔前的発想かしら。。)部落の子供が傷つく・・・バランスって難しいね。。

とりあえず、夜10時台の番組を子供に見せるな、ということでしめます。
養護施設の子供が番組を見てショックを受けた・・・とか言われても、なんでこんな時間に問題のあるドラマを見せるの?って思うんですが。現代っ子はこんなものなのでしょうか。

家族が、あしだまなのこまっしゃくれた顔がクソいらつくんですけどーと申しておりましたので、来週は録画してみたいと思います♪
 ⇒明日、ママがいない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.31 10:42:20
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.