2172225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【ポケモンGO】ヤブ… New! うっかり0303さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2014.02.25
XML
月桃をウル抽して作った石けんです。
うぐいす色が本当にステキ!いかにも天然の色だなぁという風合いです。

12212.jpg


レシピ
 オリーブ200、ココナッツ50、パーム15、シアバター15(280バッチ)
 苛性ソーダ36(90%)水84
  マルセイユレシピで作ったと思ったのにレシピ帳を見返したら
  微妙にマルセイユじゃなかった・・・Σ(・ω・;ll)
  パームを少なくしたぶん、シアバターで硬さを出しています。

オプション
 月桃10g(ウル抽)

エッセンシャルオイル
 なし

作った時の記事

ウル抽したオイルは月桃のいい香りがぷんぷんとして、作っている間中うっとりしておりました。
1ヶ月以上経過した今も、月桃の香りは継続中。
この石けん、固まってから2日後に型出しをしたのですが、型出しをしたとたんにじわじわじわ~と端のほうからソーダ灰で真っ白に。一番熱を持っていたと思われる真ん中の方はかろうじて緑色を保っていたのですが、そこも1週間後には真っ白。
保温後も石けんは熱を持っているので、2,3日はそのままにしておいたほうがいいということを聞いたことがあるのですが、1週間後でもソーダ灰がつくなんてΣ(・ω・;ll)ウル抽オイルを使うと色んなことが起きるらしいので、これもその1つでしょうか?


使ってみました。
今回から、冬のサンシャインバーと比較します。(略称冬サン)
泡立ちはマルセイユらしい(だからマルセイユじゃないっての)すごーくやさしい泡立ち。その代わり、冬サンのようなもっちりとした弾力はありませんが、泡の上から顔を洗っても、泡がつぶれることはありませんでした。
しっとり具合は冬サンと同じぐらいで洗い上がりも同じくすべすべ。
翌朝の顔を触って比較してみたら、月桃マルセイユの方が少しだけしっとり度が上でした。

追記
チョコレート石けんとも比べてみました。比較すると、泡の感じの特徴がよく分かります。
チョコ石は、弾力のある大きな泡ですが、泡のひとつひとつは割と大きいです。月マルは、チョコ石より泡立ちは少ないですが、泡がとても細かくクリーミー。冬サンで感じた優しい泡立ちはクリーミーさからきていたのですね。

色が綺麗すぎて、勿体無くてなかなか使えません。
お風呂で使うとまたしっとりとしたいい色合いになるんですよ~~ヾ(*´エ`*)ノ
色を愛でながら大事に使いたいと思います。

*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑クリックで応援していただけると嬉しいです♪(´∀`*)


*******************************

少し前のことですが、楽天ブログの画像容量問題が解消されましたね♪
カウンター数に応じて容量が増えるようになったため、一気に容量が増えてありがたい限りです。そのため、ブログの移転を検討しておりましたが、引き続き楽天ブログにお世話になろうと思います。
また、写真+ひとこと専用サブブログの方はアメブロで引き続き書いていきます。
どうぞよろしくお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.29 12:47:20
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.