2172431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

山梨FUJIフルーツパ… New! うっかり0303さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

ね~さん流 乃春さん
Le Maruchobile maruchobiさん
2014.03.25
XML
テーマ:手作り石鹸(829)

キャスティール石けんが解禁になったので使ってみました。

良いという噂は聞いていたものの、100%オリーブオイル使用という(作るときの)簡単さにイマイチ食指が伸びなかったキャスティール。(ほら、いろんなオイルを使いたいじゃないですか?)

使用感はとても独特ですが、おおぅ!と唸りたくなる出来でした。

4e74b17fcc9185245c621b7204d22db0b996cc8f.65.2.9.2.jpeg

 →作ったときの記事
 →カットしたときの記事

レシピ
  オリーブオイル277g(ラベンダーinf.)、苛性ソーダ35g、水83g

オプション
  ビタミンE(1カプセル分の液体を投入)
  コンフェ

エッセンシャルオイル
  なし


長期保存したかったので、けん化率は95%。(いつもは89%が多いです。)
酸化防止にビタミンE(ビタミン剤の中身・液状になっています)を加えました。
(効果には賛否あるので、プラセボ、もしくは信じるものは・・・的な使い方ですw)エッセンシャルオイルもあえて加えませんでした。とにかく酸化を防ぎたくて。。(といいつつ、酸化を早める要因になるinf.オイルを使っちゃいましたがw)

オイルは、ラベンダーを冷浸法で漬けたものを260グラム、ラベンダーウル抽オイルを17グラムミックスして入れました。そのおかげか?少ーしだけトレースが早かったです。(とはいえ、ブレンダーは必須)

使ってみて、すぐあわ立ちの悪さを実感。
うん、悪いとは聞いていたよ。けど、これほどまでに悪いとはね。。。
泡立てネットは必須です。(泡立てネットを使えば、きちんと泡が立ちます)

ただ、泡立てネットを使った時の、泡のもっちりさ&気持ちよさと言ったら!
他の石鹸はどう足掻いてもかなわないほどの素晴らしさがあります。
洗顔ソープの宣伝で、泡にボールをつけてさかさまにしてもボールが落ちないというビジュアルがありますが、この泡ならそれが出来そうです。

しっとり感も素晴らしい。
今冬一番良かった贅沢な石けんがなくなったので、2番目に良いベビーソープを使って、顔を半々で洗い比べてみました。洗った後のさわり心地はどちらも似たり寄ったりなのですが、化粧水をつけてから肌を触って比べると、しっとり度の違いが一目瞭然。
ベビーソープも単体で使えばすごくしっとりしていて良い石けんなのですが、それを上回るしっとりっぷり。けん化率95%なのにね。オリーブオイルの底力を見た気分です。

クセがあるので好みは分かれると思いますが、なかなか好きなタイプの石けんが出来ました。
500バッチで作っておけば良かったな。

*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑読んだよ~♪のしるしに、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪(´∀`*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.25 19:15:46
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.