862966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

薔薇の季節 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

オーキリ@ Re:たまには自撮りも必要だわ(05/14) どんなの作ったのかなぁ 写真送ってな。
ニコミナ@ オーキリさん 同じ! 味覚ばかり気にしてたら嗅覚もなく…
オーキリ@ Re:コロナになっちゃいました(04/19) 一緒だね 味覚と言うより臭覚だと思うけど…
ニコミナ@ Re[1]:高齢者と過ごすには(04/13) 便、でたんです。 そしたら急に食べ出しま…
まりん**@ Re:高齢者と過ごすには(04/13) こんにちは。 確かに便通が悪いと食が落…
ニコミナ@ オーキリさん 長谷寺の桜は素朴で力強く、生命力を感じ…
オーキリ@ Re:今年のお花見は 長谷寺(04/06) ワタシが最後に長谷寺に行ったのはいつだ…
ニコミナ@ Re[1]:お彼岸なので墓参り(03/17) 色々考えてますね。 お骨はどこに?
オーキリ@ Re:お彼岸なので墓参り(03/17) うちのお墓は夫が早期退職をした52歳で…
ニコミナ@ 助かります どちらも父が生きてた頃からのお付き合い…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2010.05.20
XML
カテゴリ:診察編

昨日の続きです。


朝から、皮膚科の診察に行ってきました。


主治医のA先生がコメントを入れてくださってたので
結構スムーズに話は進んで行きました。



まず、右脚・左脚を見比べ、触診で右脚の膝廻りが
若干腫れていることを、確認してもらいました。


しかし、昨日病名がわかった皮下脂肪炎が原因で
痛みが発生しているとは思えないとか・・・しょんぼり


他に心配だった血栓や静脈瘤は
血液検査の数値を見る限りでは大丈夫と言われ・・・スマイル


ただ、表にでてこない静脈瘤もあるそうで
来月、下肢静脈瘤専門医に診てもらうことになりました。



結局、本日の皮膚科のお見立ては

『リンパ浮腫だと思います』 ほえーほえー


ええ~!? それは、婦人科と話が違うよ。



そのあとに、皮膚科の先生から

「この際だから、循環器内科にも診てもらったらどうかしら?」
「あそこなら静脈エコーをしてもらえますよ!」

と勧められ、急遽循環器内科も受診してきました。




循環器内科は、心臓がメインです。

血流が悪く、心臓に負担がかかって脚が痛むかもしれない

ということで、レントゲンと心電図を撮ってから診察になりました。



その結果・・・

心臓の動きも大きさも、脈拍も血圧もすべて正常ちょき

しかも、血液検査の結果も正常値であるから
血栓も静脈瘤も、エコノミークラス症候群も大丈夫!!
と、お墨付きまで頂きました(笑)



ただ、気になるのなら、静脈エコーをしてみようと
おっしゃってくださって、来週検査することにしました。



で、最後に・・・


循環器内科の先生のお見立ては

「たぶん、リンパ浮腫でしょう」ってほえーほえーほえー




皮膚科の先生も内科の先生も、子宮体ガンで
リンパ郭清したことが原因だと、説明してくださいましたが


聞いていくうちに、リンパ郭清した人が、むくんだり痛んだりしたら
すべて、リンパ浮腫でまとめられているような気がしました。


まあ、専門外ですから、仕方ないんでしょうけど

なんだかなあ・・・

それでひとまとめされちゃ、諦めるしかないよなあ・・・





うーん。


血栓やエコノミークラス症候群、そして静脈瘤・・・

という、怖い病気かもしれない!?という不安からは
解き放たれましたが・・・


皮下脂肪炎が原因ではなく、リンパ浮腫が原因

という説明には、どうしていいものやら・・・
初診や検査の疲れもあり、ちょっと凹みました。





昨日、皮下脂肪炎と病名が判明し
主治医のA先生から、抗生物質7日分が処方されました。
(前のとは違って、副作用はまだでてません) 


まずはそれを飲んで、それでも回復の兆しがなけりゃ
再度A先生の元に、行こうかしら?

今はそれしか思い浮かびません・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.20 22:38:08
コメント(16) | コメントを書く
[診察編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.