8415451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.14
XML
カテゴリ:健康・身体

mgs.jpg



一年ほど前、眼科デビューした。
視力の低下が激しいからだ。

最初に尋ねた眼科は、素敵な女医さんでハイテク医院だったが、
メガネの処方箋を書いただけで終わり、だったので・・

その後すぐに、おっさんがローテクでやっている眼科に行った。
そこでは、白内障は年相応で治療するほどではない。
遠近や明るさなどの調節機能の改善目薬と、
眼圧が高く緑内障の危険があるので、眼圧低下の目薬を出しましょう、
ということで、1年ほどこれらの目薬を差してきた。
だが、良くも悪くもならない。

で、先日、地下鉄の乗っていて、親しくしていただいた眼科の先生がいることを、思い出し、途中下車して、尋ねた。

症状を伝えると、「それは白内障だよ」と即答。
そして、いくつかの検査をして、
「本来の視力は1.5はあるが、白内障の症状が視力を邪魔している、
 手術をするほどではないから、目薬で様子をみよう」
ということになった。

そして、「たしか、畑をやってたよね。紫外線は白内障を進行させるので、UVのサングラスをするように。色の濃いのは瞳孔を開かせるから、色の薄いものがいい」
とのアドバイス。
私の方は眼科の先生の存在を忘れていたのに、先生の方は私が農作業をしていることを覚えていてくれた。これが凡人と名医の違いのようだ。

3院目の眼科で、やっと、私の症状をわかってくれたように思う。
セカンド・オピニオンと言われるが、場合によってはサード・オピニオンも必要のようだ。

で、画像は、白内障用の目薬。
「老人性白内障治療剤」とある。「小児性」だったり、「若年性」であるはずはないが、
こうして文字を見ると、やはり老人なんだ・・・と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.14 07:21:26
コメント(28) | コメントを書く


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

町内旅行:食べられ… New! ごねあさん

消防署の近くで良か… New! あみ3008さん

久しぶりにぃ〜〜( ̄… New! かずまる@さん

今日は1日中雨、納… New! kororin912さん

ジュリオと散歩~夕… New! ちゃげきさん

10/19(土)秋田から… New! さとママ3645さん

2024/10/19(土)・… New! 恭太郎。さん

中古車屋さんの感謝… New! reo soraさん

朝のカフェ木犀の香… New! ラビット大福さん

多忙な一日💦・夜中… New! さえママ1107さん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X