136414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2004/11/22
XML
カテゴリ:It's America?!
トラブルを呼ぶよねって友人によく言われてたんです、私、そういえば。まぁ、アメリカではこんなのトラブルじゃないのかもしれませんが。

何せマンガ好きですから、定期的にアマゾン(楽天じゃなくてダイジョブかな?)の「○○さんにお薦めの本があります」を見て、どっかり実家を送付先としてマンガを買っておくと、父親が折りを見てぶーぶー文句言いながら、こっちに送ってくれます。そうすると、母親がメールで、EMSのトラッキングナンバーを教えてくれるので、郵便追跡サービスのウェブページで(どうでもいいですけど、ここ、民営化の前は、「たしかめ~る」ってベタな名前で、そのセンスが結構好きだったんですけど)、配達日を確認して、その日は慌てて家に帰って、不在通知をひっつかんで郵便局に受け取りに行きます。

以前いたSt.Louisでは、国際郵便物でも管理人さんだかドアマン(でいいのかな?ドアパーソンって言うべきか?)だかのサインでオーケーで、その人が代理で受け取ってくれた後、その荷物を私の部屋の前に置いておいてくれたので、いつ帰ろうが安心だったんですが。Seattleに来たら、アパートの管理人さんが常駐なのに、国際郵便物は本人のサインがないと渡せないって言われたもので、とっても不便な思いをしてます。

それにしたって、郵便業務は、連邦憲法で連邦の独占業務と記載されてるくらいで(って、そういうことって憲法で決めることなのかなぁ?という気もしますが、何せ、複雑怪奇な法制度の元で、連邦憲法に書いてないことは連邦政府はしちゃいけないので、わざわざOKって書かなくちゃいけなかったんでしょうねー)、Seattleのあるワシントン州とSt.Louisのあるミズーリ州で扱いが違うはずがないと思うんですが、最初のときに、窓口で、St.LouisではOKだったと言って食い下がったら、窓口の人に"I don't know!"って感じ悪く言われちゃったんで諦めて"Do as in Seattle"してます。

というわけで、本日のトラブル(前置きが長いんだって)。

サイトで確認したら、本日不在通知となっていたので、すっとんで帰って、不在通知ひっつかんで近所の配達局に行ったんです(以前、終業時間ぎりぎりに行ったら、閉め出されたことが2度あったので)。で、窓口で不在通知出しましたら、「あ、これうちの局じゃないから」って突っ返されまして、確かに・・・この局じゃなくて、職場の近くの大きな局が通知元になってました。えーなんで今日だけぇ?と思いながら、まぁ、職場の近くなら受取は楽だし、と思いつつ、とぼとぼと帰りながら、翌朝、配達のために荷物持って出られちゃって、私が受け取りに行ったら局にない、なんてことになったら悲惨だな、と思って、念のため、「明日取りに行くので保管しておいてください」と電話を入れたら、「その番号の郵便物はこっちにはない」とか言い出しまして。 は?

で、住所と郵便番号を訊かれたので、答えたら、「あ、不在通知が間違ってる。今から言う電話番号の局だから、そっちに電話して」って言われて。そうです。私が、最初に行った郵便局です。時計見たら、終業時間までまだあるので、慌ててまた走っていったら、どうも電話が入ってたみたいで、すぐ窓口の人が対応してくれました。

らっき・・・・・・・・・と思ってたら、対応してくれた人が裏の荷物置き場みたいな所からなかなか出てきません。で、出てきて、「ごめん。ないや。」  は? ない? 「いや、だって、この不在通知の局に電話したら、ここにあるって言われたんですけど」「うん、あるはずなんだけど、ない。ごめん。」 いや、そう言われても・・・。「明日また来てくれる?」 

明日は夜間の会話のクラスがある日で、郵便局これないんです。「明日これないんですけど」「後で探して電話するから」「えーっと何時頃ですか?」「明日午前10時までには」「いや、その時間職場なんで」「留守番メッセージに残しておくよ」・・・・そーゆー問題じゃないんじゃないかなー?

頭の中、今日は「マンガにどっぶり」モードだったので、なんだかとっても欲求不満状態なんですが、それ以上に、きちんと郵便物見つかるよね?という不安がふつふつと。紫藤恭子やら、川原泉やら、津守時生やら、聖千秋やら、名香智子やら節操なく買い込んだ本及び(あまり大きな声では言えない)ゲームソフトとかが山のように入ってるんですがっ。

何せ信用できないという悪評高きアメリカの郵便事情なんですが、私、信用してますからねっ。ホントですよっ。だから、私の荷物見つかってください。ぱんぱんっ(←柏手のつもり)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/23 04:12:03 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.