136412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2004/12/13
XML
カテゴリ:It's America?!
大統領選と一緒に選挙があったワシントン州知事選、まだ集計作業中で結論出てません。なんというか(口癖のように言ってますが)、ホントにいろんな意味ですごい国だ、アメリカ。

いや、ここのとこ、コミックだアニメだと、アメリカであーたは何やってんのよ、という話ばっかしてたんで偶にはアメリカらしい話をしよーかなーと(あ、でもSeattleの地ビールの話があったや)。

私、目覚まし代わりに、テレビのオンタイマー機能使ってて、Seattleのローカル局がデフォでセットしてあるんですけど、毎日、州知事選の集計状況の報告してます。それにしても、1ヶ月半経って、まだ集計してるって、なんつーか、ホント辛抱強い国だなーというか・・・。エスカレーターでも歩く歩道でも、がしがし走っちゃうimpatientな私には考えられないです。しかも、周囲の様子を見ていても1ヶ月半の集計に苛立ってる様子が全然ない。

前回の大統領選(ホントは前々回というべきなのかなぁ、でも、まだ大統領、正式には選ばれてないですもんね、とか言って「選挙人投票」いつ行われるのか調べてみたら、「12月の第2水曜日の次の月曜日」に行われるってなってる(なんで、こーゆー決め方なんだぁ?もっとストレートに決められないのかしらん。第3月曜日とかさー。それだと、今の決め方とはぴったり同じ日にはならないけども)。ということは、昨日だったんですね・・・全然知らなかったというか、全然話題になってなかった。ということは、選挙人の方々は素直に、一般選挙の結果に基づいて投票したのかしらん?・・・・・(←ニュース検索中)。

あ、あった。オハイオ州で、投票結果についての異議申立が提起されているのに、選挙人が投票したってニュースがある。なんか扱い小さいような・・・それとも、私の関心が低いだけ?(我ながら否定できないところがちと情けない。)

って、あー、単に、2000年の大統領選のときも、集計に時間がかかってましたけど、集計に時間がかかっても苛立たないってのはアメリカ全土にわたってそうなのかしらん?ってことが言いたかっただけなのに、なんで、こんなに話がずれちゃったんだ・・・。しかも、話ずれすぎちゃって、「前回の大統領選」の後の括弧が閉じられないよ・・・。えーっと文法と文体については、多めに見てくださいませ。

というわけで、まだ手作業で集計中だそうです。私、寡聞にして、総有効投票数がどのくらいあったのか知らないんですけども、ワシントン州の人口が2000年の国勢調査の結果で約590万人なそうなので、まぁ半分として約300万人くらい(もっと少ないかな)? で、最初の集計で得票数差がたった261票だったそうで、再集計の結果、42票差になっちゃって、その後70票差になったとかと報道されてますから、まぁ、再集計ってのも分からないでもないような気がしますが・・・それにしても。日本の場合、261票差でも再集計にはならんよなー。

こーゆー状況を見るにつけ、アメリカって、「結論」というよりむしろ「プロセス」を大事にする国なんだなーと思います。これはある面すごいことだな、って思いますけど。「結論」って一定の価値観が反映されるから、ある程度皆の価値観が一緒という幻想がないと信用できないじゃないですか。そういう幻想が信じられなかったら、「結論」に至るまでの「プロセス」をできる限り透明にかつ適正に維持する方法でしか、制度を信用できないんじゃないかなー、とかね。たとえば、裁判の場合でいうと、ある意味「判決」がどうなったかはそれほど重要じゃなくて(いや、勿論ある程度は重要なんでしょうけど)、どういう手続きを経て、その判決に至ったか、ということが一番重視されているんだろーな、と思うわけです。

というわけで、本日分の頭の体操は終わったので、あとは「カウボーイビバップ」の続き見て寝ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/14 06:12:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.