593491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/09
XML
カテゴリ:travel
「十二滝」というのがありました。
水量はチョロチョロですが、落差の大きな滝がR168の真横にあります。
梅雨時だったら、豪快に落ちているでしょう。
R168走行中の車にもしぶきは掛かるね。

「道の駅ほんぐう」でトイレ休憩。
家内が、ご近所さんにお土産を2つ買いました。

初めてこんなに長く走ったR168は、大雨が降るとどこかで通行止めになる険しい山肌を縫っ
て走り、至る所で道路改修・付け替え工事をやっていました。
がけ崩れ改修が間に合わず、鉄柱を打った上に敷かれた仮説道路上を走る所もありました。
枝道は、素敵な渓谷に吸い込まれていき、バイクで入ってみたい山道の宝庫でした。

R425に合流し、少し寄り道です。
R425を少し、さらにr735を少し走ると、目的のそれはありました。
20110206Kawayu062s
「野猿(やえん)」
渓谷に渡したワイヤーにぶら下げられた木製の箱に乗って、同じく対岸に渡されたロープを手繰って対岸に移動します。
観光用ではなく現役です。

渓谷の上を宙ぶらりんになって渡るので、乗って記念写真だけと思っていたのですが、家内は動かしてみたいとのこと。僕がビビってるのを見透かしています。
だあ~れもいません。
定員は1人なので、家内だけが乗って渓谷に乗り出していきます。
僕はムービーオンして、ロープ移動を手助けします。
川の真ん中付近まで行って、「気持ちいいよ~」って叫んでいます。
ビビってる僕を乗せてみたくてしょうがなさそうです。
家内が帰ってきて、なんだか僕にも行けそうな気がして、交代して乗り出してみました。

1人乗りの狭い箱の中ですが、高いところの端にくるといつもやってくる、足がスースーするあの感じが来ませんでした。
「これ面白いかも?」
僕の本日の一押しです。

ワイヤーの現役吊り橋がありました。
20110206Kawayu068s
ちょっと自信ついたので、渡ってみることにします。
家内はトコトコと行ってしまいますが、僕は中央付近までが限界で引き返しました。
向こうにいって折り返し後ろから追いついてきた家内が、「腰が引けてるよ~」「へっぴり腰になってるよ~」と笑っています。
「何とでも言え。こっちは真剣なんや~」
無事生還。
「次の本番に向けて、こんなところで全精力使い果たすことないからね」と、苦しい言い訳です。

再びR168に戻り北上を続けます。
標高1400mまで上るアップダウンとワインディングの道が続きます。
眼下遥か下に緑の水が満々と貯えられています。
雄大すぎる深い渓谷が僕をビビらせます。
この道を南下すると、渓谷側を走ることになり、かなり恐怖かも?

そして次の目的地、「谷瀬の吊り橋」にやってきました。
20110206Kawayu074s
ここ数年の高所恐怖症克服プログラムの目標地です。
写真を写しながら、「落ち着け」と自分に言い聞かせます。
野猿も吊り橋も真ん中に至らず、途中で引換しています。
でもここは何としても渡らなねば。
さっきの予行演習が無になってしまいます。
僕の高所恐怖症克服プロジェクトに、金字塔を打ち立てねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/09 05:20:00 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.