331776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2020年05月25日
XML
先週は雨続きだった東京。日曜日から久しぶりに晴れて、今日は洗濯をしながらパンを焼きました。
いままでご紹介した惣菜パンとはまた違うものを作ったのでご紹介したいと思います。
パン生地は以前書いた<惣菜パン用生地のレシピ>を使用しています。



・かぼちゃあんパン・(2個分)
冷凍かぼちゃ3ピースを電子レンジで解凍し、皮を取り除きます。粉末の黒糖を小さじ2杯とシナモンパウダーを2振りほど加えて混ぜてかぼちゃ餡を作ります。アンパンと同じように中に詰めて、2次発酵後に卵を塗ってかぼちゃの種を乗せて焼きます。かぼちゃ餡は、ちょっと甘いなぁと思うくらいの味付けにするとパンの味とバランスが取れます。



・カレーポテトパン・(2個分)
じゃがいもを丸ごと電子レンジに入れて火を通し、皮を剥き角切りにします。フライパンでオイル・カレー粉・塩と一緒に炒めてカレー味をじゃがいもに絡ませて冷まします。アンパンと同じように中に詰めて、2次発酵。卵を塗りキッチン鋏で上部を十字に切り、マヨネーズを絞って焼きます。塩味を強めにするとパンの味に負けないフィリングになります。私はカレーの香りを際立たせるためにガラムマサラも加えました。

今日のパンは、上記2つのパンと、先日作った明太マヨパンと、焼き鳥の缶詰を乗せて焼いたパンの4種類。お昼ご飯に母が食べて喜んでくれたので、大変満足です。




そういえば、このブログを見ている友人から「あなたのブログの写真は、なんとなく素人臭くて残念感があると思う」と言われました(笑)でも、私がこんな感じの写真を載せているのには理由があります。例えば、初めてパンを作ってみようと思う人(オートミールも同じですが)が、実際に作って完成したものは、おそらく家庭的な素人っぽいものになると思います。でも、参考にしたサイトの写真がとてもキラキラ輝いて素敵なものだったとしたら、自分の作ったものとサイトの写真を比較して残念な気持ちになってしまうかもしれないと思うのです。
ネットの世界では、とても素敵な写真に溢れ「どう?こんなに素敵なのよ!」というアピールが激しく、またそう言った写真満載のサイトは人気があると思います。でも、現実は?加工された写真の世界とは違う素朴なものが出来上がるんです。普通の家にある器やカトラリーは100均のものかもしれないし、輝く照明もレフ版もありません。自分の目にはフィルターはかけられないんです。
そこで私は思いました。ありのまま、ただ撮影した写真を載せようって。作った人が自分に自信が持てなくなるようなものではなく、ごく普通の、素人が楽しんで作ってるものの記録を紹介するようなサイトにしたいという方針でこのブログを続けています。

ちなみに、今日のパン写真を加工するとこうなります。


どうですか?結構印象が違うと思います。私はダサくてもいい、これが現実。そう思うんです。

ちょっと変な話を書いてしまいましたが、私の大切な部分だったので今回は記事にしてみました。お目汚し、失礼いたしました。

いやはや、パンは美味しかったです!ごちそうさまでした(^_^)

​​​​

補足リンク(当ブログ内記事へのリンクです)
材料・計量について
オートミールってなに?
ミューズリーってなに?
スープジャーってなに?
スープの素 各種商品レビューまとめ

ブログランキング参加中です

お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月25日 12時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[パンのレシピ・パン関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X