3660396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月19日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:朝鮮半島
GlobalSecurityのパイク代表か・・・なかなか大物のコメントです。


「韓国の核」米専門家が核開発の技術確認との見方 9/18 読売新聞
米国の有力軍事研究機関「グローバル・セキュリティー」のジョン・パイク代表は17日、読売新聞と会見し、韓国が行ったウラン濃縮などの未申告実験について「(将来の)核兵器開発のための実験だった疑いはぬぐえない」と述べた。

一連の実験は1980年代に始まり、ウラン濃縮だけでなく、ウラン転換、プルトニウム抽出と多岐にわたった。パイク氏は「意図はどうあれ、これらの技術を習得すれば、核武装する能力を高めることができる。核武装に必要な(基礎的な)技術を確認したかったのではないか」と指摘した。

また、実験で得られた濃縮ウランや抽出されたプルトニウムが微量だった点についても「技術の確認と考えれば理解できる」と述べ、一連の実験は「核燃料国産化」に向けた研究目的だったとする韓国側の釈明に否定的な見方を示した。

≪以下略≫
GlobalSecurity.org


軍事専門家でなくても、韓国政府の説明は怪しすぎて信用置けないもの・・・アメリカ政府も信じちゃいない。問題は、アメリカがどこまで寛容にこの問題を扱ってくれるかなんだけど・・・ここ1、2年は韓国の反米度合いは熱を増すばかりで、両国の関係はギクシャクしている。アメリカは在韓米軍を引き揚げる計画まで立てていて・・・果たしてこの状況で韓国の核開発をアメリカが黙認してくれるとは、考え難い。

経済制裁はないだろう。しかし核技術、核燃料の面で制裁が加わるかもしれない。石油備蓄も少なく省エネも進んでいない韓国で原発が一時期でも稼動できなくなれば、経済にもたらされる影響はとても大きくなる。

また、アメリカが韓国との同盟を見直す事になれば在韓米軍撤退が現実のものとなってくる。韓国軍へ納入が決まっている兵器の引き渡し停止という事態も有り得る。もう新型機とはいえないF-15Kはともかく、イージスシステムは・・・台湾の方に廻せば無駄が無い。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年09月19日 12時24分10秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.