2900876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.26
XML
カテゴリ:食べる
鴨が葱を背負ってやってきました。

・・・違いました。
お義母さんが中華麺と冷やし中華スープ1リットルとトマトときゅうり、
鴨肉の燻製をくださいました。
完璧な、冷やし中華だ・・・。
お知り合いに中華料理屋さんがいらして、
夏になると冷やし中華スープを分けてくださるのだそうです。
加えて、仕事先の納入業者さんから直で買った中華麺。
きゅうりは畑で採れたもの。

中華麺をゆでて水で締め、トマトときゅうりをのせて、
さらに鴨肉の燻製と温泉卵をのっけたら、スープをドバ~。
・・・簡単な晩ごはんです。
コレだけでは寂しいので、オットの酒のつまみにきゃらぶきと鯨の刺身。
蕗は、この前頂いたものがおいしかったので、またお願いしました。
鯨の刺身はスーパーで見かけて、オット即買い(私は食べません)。

 IMG_8910-2.jpg IMG_8918-2.jpg IMG_8915-2.jpg

******************************

温泉卵が、何度やっても上手に作れない~。
冷やし中華にのせたの、白身も黄身も硬すぎでした。
白身はプルプル、黄身は崩すとトロリ~っていうのがいいの。

そこで、今後は作った状況と仕上がりを記録して、
我が家のベスト温泉卵を探ることにします!
第1回目、6月26日の朝ごはん編。

 IMG_7585-2.jpg IMG_7592-2.jpg IMG_7594.jpg 

CGCの1人用土鍋を使用。700ccのお湯を沸騰させる。
水温21度の水道水100ccを注ぐ。お湯の温度を計ったら80度。
1個70グラムの卵2個を入れてふたをする。10分放置。
10分後、取り出す。お湯の温度は72度に下がっていました。

 IMG_8921.jpg IMG_8923.jpg

卵、割ってみました。
白身、プル。プルプルよりも若干固めかな?
黄身、外側は軽く固まっていましたが、スプーンをさしてみたらトロ~リ。
白身がちょっと納得いかないけれど、まずまずでした。


みなさん、温泉卵って家で作りますか?
「これで絶対失敗しない」という方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。


↓ランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると、嬉しいです。

   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は10ポチいただきました。
  「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で8ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.26 09:59:23
コメント(40) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X