2900871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.04
XML
カテゴリ:食べる
昨日の日本テレビに続けて、というわけではないのですが。
我が家は、読売新聞を購読しています。
「人生案内」のコーナーが好きなのと、
職場が地方紙・朝日・毎日をとっていたから違うものを、と思って。

読売新聞には月に1度「Yomy」という小冊子がついてきます。
(昔は読売家庭版、といった)
ここのところ「田島みるく」さんの漫画エッセイ連載が楽しみで
ちゃんと読んでいました。

先月、お料理コーナーでお皿のプレゼントがあり、
とても綺麗なお皿(プランタン銀座提供)だったので、葉書を1枚書いて応募。
そしたらね~、なんと昨日、届いたのですよ~♪

 IMG_9139-2.jpg IMG_9140.jpg

ガラスのお皿とグラスのセットです。葉っぱの模様がアクセント。
すごく丁寧に包装されていて、綺麗なペールグリーンの箱に入っていました。
わぁい。
この夏、活躍させます。
ガラスの大きいお皿は持っていないので、ヘビーローテーションになるな!

*********************************

昨日の日記に書いたココアのガトー。
また、作っちゃいましたよ。ちゃんと写真も撮りながら。
作った記録を、書きます。記録ですよ、記録。

 IMG_9145-2.jpg

材料は【卵1個60g】【小麦粉20g+ココア15g】【砂糖30g】
お好みでバニラエッセンスなど(私は入れませんでした)。
計量中に、ボウルより小さめの直径の鍋にお湯を沸かしておく。
型にはオーブンペーパーを敷いておく。

 IMG_9147.jpg

鍋にボウルを乗っけて、卵を割りいれ砂糖も加えて泡立てる。
ハンドミキサーで3分間くらいでした。角が立つまで。
私はお湯にボウルの底が当たらないようにして、蒸気の熱で温めてます。
このお湯、あとで洗い物に使えるから捨てない方がいいよ~。

 IMG_9148.jpg

泡だったら、小麦粉+ココアを加えてさっくり混ぜます。
村上先生は「泡だて器で」って書かれていましたが、
ゴムベラの方がラクでした。
型に流します。トントンして軽く気泡を抜いてください。
ターンテーブルの上に割り箸をおいて、型を乗っけます。蓋もしてね。

 IMG_9150-2.jpg

レンジ500ワットで2分加熱します。

 IMG_9151-2.jpg IMG_9153.jpg

加熱完了。型から取り出して冷まします。
オーブンペーパーの上にひっくり返すとヨイ。
底にオーブンペーパーが敷いてあるので、すぐ型からはずせますよ。
外れにくかったら竹串でまわりをグルリとはがすといいです。

 IMG_9164-3.jpg IMG_9167-2.jpg

当たったお皿に盛り付けてみました。ふ、雰囲気が似合わないが・・・。
粉砂糖をフリフリしてあります。
ふっくら出来上がっていますよね。
油脂の入らない軽いスポンジなので、
(だから私は「ガトーショコラ」とは呼ばない)
チョコレートソースをかけて食べるそうです。
村上レシピは【牛乳100cc+ココア大さじ3+砂糖大さじ1】のソースつき。
生クリームとかもいいよね・・・。

みつみつの@ダイエットバージョン。
生地の砂糖を30gから20gに減らしておく。
残った10gをお湯大さじ1で溶き、ラム酒小さじ1を加えてシロップを作る。
出来上がったケーキに刷毛でシロップを叩き込むように塗る。


カロリー、計算してみました。

薄力粉・・・20gで70Kcal
砂 糖・・・30gで114kcal
たまご・・・1個で80kcal
ココア・・・15gで40kcal

合計は・・・304kcalです。
ソース・クリーム・シロップを使っても大丈夫そうでしょ?
あ、一気に全部食べちゃダメですよ・・・。
私は1回に4分の1個にしています。


↓ランキングに参加しております。皆様のクリックをお待ちしております。

   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は9ポチいただきました。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で3ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.04 08:18:22
コメント(50) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X