2900784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.01
XML
カテゴリ:食べる

先日s7087sさんに教えていただいて作った紫蘇ジュース。
出来上がった後、紫蘇の葉っぱが手元に残る。
この葉っぱを「捨てる」と書かれている本もあった。
でも、s7087sさんの義母上様は、これを梅干にお使いになる、と。
だったら私も、ナニカにちゃんと活用してみたい。

そこで、水気を絞って(かなり濃い、紫色の汁・・・)、
塩とともにビニール袋に入れてモミモミ。
一晩、冷蔵庫に入れて休ませた後、ざるに広げて天日干し。

大きい洗濯ネットを干し物専用に購入 3日で乾きました バーミックスでガーッ

ちょりんちょりんに乾いたのを、バーミックスでガーッ。
「自家製ゆかり」の完成です。
200gの紫蘇の葉で、ちっちゃいコーヒー瓶1本分ができました。
見た目は紫に見えますが、よ~く見ると実は緑色のゆかりです。
そして、天日で干したせいかほのかに「お茶」のような香りもします。
玄米ごはんにふりかけて食べたら、おいしかったです~♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)



******************************

こちらは、晩ご飯。
「コレステロール制限生活」中に思いついた、
つなぎに卵を使わない「つくね(ハンバーグ)」です。
卵とパン粉の替わりに、雑穀ミックスを使っています。
もちもち食感でおいしい上に、「混ぜ物感」は少ないのです。
おからだと「おから混ぜちゃいました」みたいになるけれど、
(我が家はおからが好きなので、あえてたくさん混ぜるんですが)
雑穀ミックスだと存在がわかりません。
玄米でもいいんですが、粒が大きいので「玄米っす!」って主張します。

もっちりつぶつぶ・ミネラルつくね

レシピ もっちりつぶつぶ♪ミネラルつくね

お肉もどんどん値段が上がり(鶏挽肉もまた100g当たり10円上がってた)、
上手にカサ増しでごまかしている我が家です。
あ、今月からまたガソリン価格が上がるんですってね・・・(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.01 13:35:12
コメント(12) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X