2900365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.20
XML
カテゴリ:遊ぶ

体育の日の3連休を利用して行くはずだった、紅葉狩り。
オットの風邪で中止・・・。
しかし「やっぱり見たいぞ紅葉を!」ということで、
春に行ってとっても楽しかった、喜多方・会津若松・五色沼へ再び。

1日目は、喜多方・会津若松観光。
まず、ついてすぐ喜多方ラーメン。
今回は初めて「なまえ食堂」にGO。
極太平打ち縮れ麺のモチモチさがグゥ~。

V6010002.jpg V6010001-2.jpg 

味噌・醤油のお店で「鰊の山椒漬け」を購入し・・・

V6010004.jpg

隣の喫茶処で味噌ソフト(300円)を頂き、ついでに2階を見学。
味噌ソフト、コクのある味と香り高い風味。しょっぱさがたまらぬ。
2階の座敷は壁に螺鈿が埋め込まれ、キラリ。歴史を感じる建物でした。
本当はもっと見たい蔵があったけれど、時間がなくあきらめる。

V6010008.jpg V6010005-2.jpg V6010007.jpg

午後は会津若松へ移動。車で30分と、近いのだ~。
最初に御薬園を見学。日本庭園の一部に薬草園がありました。
敷地中央には楽寿亭という名の木造茅葺平屋建の建築物があり、
北側のぬれ縁には「戊辰戦争でついた」という刀傷の跡が。

V6010013.jpg

白虎隊が最後に自決した場所として有名な飯盛山へ。
自決の地は、会津の町並みやお城を見渡せる場所にありました。
その跡、歩いて5分弱の「さざえ堂」へ。
「二重らせん構造」の不思議な造りは・・・あぁ、DNAの構造だ!

V6010014.jpg V6010016-2.jpg

その後、会津名物ソースかつ丼を食べに「むらい食堂」へ。
オットはロースかつ丼、ツマはヒレかつ丼。
どちらもお味噌汁、小鉢(お豆腐)、お漬物付き。
ご飯の上にキャベツの千切り、そしてその上にソースまみれのかつ。
甘口のソースをたっ~ぷりまとった「かつ」がどん!どん!どどん!
(しかも、テーブルにも大きなソース壺があって、追いソースができる)
あぁ、あの素晴らしい迫力が表現できていない写真だわ・・・。
ものすっごい肉のボリュームなんです(特にロースかつ)。
どのくらいすごいかというと、宮崎から観光できたという隣の席の女性が
「わっ、すごい。ね、ね、おばちゃんにも写真撮らせて!」
と言って(言いながらすでにカメラを構え)オットのかつ丼を撮影。
ちなみにその女性は「海老(&)ヒレかつ丼」を頼んでいました。
このお店には、絶対にまた行きたいわ~っ。
「むらい」「ソースカツ丼」でググると、いっぱいヒットするからぜひ検索を。

V6010017.jpg V6010018.jpg

明日は2日目の五色沼・裏磐梯・喜多方の様子を強引にUPします。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

パスタ協会HPにて、旅行前日に作って食べた
ピンク色のパスタのレシピをUPして頂いています。
お時間があったら、見ていただけると嬉しいです。

他にもこちらにコメントを下さるamicchiさんや、
ミルミル93さん、kamecocoさん、びいぃん豆さん、ももちゃnさんのレシピも!
色々なパスタのレシピが一度に見られて楽しいです♪

私の投稿レシピリストはコチラです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.20 16:28:02
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X