2900898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.29
XML
カテゴリ:食べる

塩で食べました

蕎麦処「オット庵」。
メニューは「塩ざる」のみ。
サービスで「蕎麦湯の濃ゆいの」がつきます。

本を見ながら、蕎麦打ち

カウンターテーブルに参考図書をのせて確認しつつ、開始。
まずは蕎麦粉とつなぎ粉を7:3の割合で混ぜ、水を含ませる。

ツマのペストリーボードを使ってのこね

3度に分けて水を加え粉に十分になじませたところで、捏ね。
空気を抜く作業らしいです。
空気が残っていると、そこで切れて短い蕎麦になるらしい。

のすには、大きい板が必要なようです・・・

捏ねあがったら、のばしにかかります。
ツマのパン用ペストリーボード(L)使用。
でも、大きさが足りなかったみたい・・・次はコタツの天板か?
今回はなんとかペストリーボードでのばし終える。

おぉ、リズミカルに切っております

のばした生地をたたんで、いよいよ切ります。
目当ては1~2mmの幅だとか。
おぉ、リズミカルに細く、割りに均一に切れているじゃないですか。
オット曰く「先週道具を買ってよかった、道具は大事」とのことです。

茹でるのは、ツマがいたしました。
先週教えて頂いたとおり、「いっぱいの熱湯で1回1人分ずつ」。
どうです、2度目とは思えない出来じゃないですか?

なかなか細く切れているではないの~

香りがいいお蕎麦だったので、結局「塩」で食べました。
オット曰く「先週いい蕎麦粉を買ってよかった、材料は大事」とのことです。
(めんつゆは、蕎麦湯で割って飲みました~)

四つ葉四つ葉四つ葉オットの道具など四つ葉四つ葉四つ葉

  


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

「週末は雪」の予報でしたが、現在青空が広がっています。
今日の予報は曇りで、明日からは晴れマークも見える。
・・・ってことは、今日もこのまま晴れちゃうのかも♪
一週間ずっと「ふゆ~」って感じの気温だったので、
春の気配が感じられるような陽光、期待しちゃいます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.29 08:18:47
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X