2900820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.31
XML
カテゴリ:食べる

全く「臭み」のない、過去最高に美味しいイナダ(でも100円)

冬までにぎわいマルシェがあった場所に、
先週末ピアBandaiという「新潟の新たな食スポット」がオープンしました。
1週間遅れで、わくわくしながらお買い物に行くことに。
鮮魚コーナーは朝6時から営業をしているというので、
「じゃぁ早い時間に行こうよ!」と張り切って・・・着いたら10時前(笑)

ピア万代島到着

信濃川の河口近くにあります。向こうに見えるのは朱鷺メッセのビル。

朱鷺メッセ。酒の陣の帰りにも寄れるわね!

そう、ピアBandaiの裏手はすぐ朱鷺メッセなのさ。
酒の陣の会場なのさ。行き帰りに立ち寄れますね。

「飲食店(ラーメン屋・パン屋・ケーキ店・コーヒー店・回転寿司)」、
「青果」「肉」「魚」「にぎわいマルシェ」・・・店舗数多く。
まずは、「魚」を見に行く。

もずく蟹(ズク蟹)だぁ・・・今回はスルーしたけど 鮮魚コーナー 水玉~♪

広い売り場には、パック詰めのお魚も多く。産地は全国各地。
この辺は、観光客ではなく地域住民を意識しているんだなぁと思いました。
でも、すぐ近くで水揚げされた鮮魚もちゃんと(?)並んでいて。
蟹、たぶん上海蟹の仲間、私の地元では「ずく蟹」と呼ばれるもの。
小さいけれど、味の濃い蟹なんです・・・生きてます・・・100円。

寒かったので、炭火にあたりたくなり・・・ まじですかー?100えんですかー? という流れで、いかを焼く

隣に、漁業組合の建物もありまして。ちょっと行ってみたの。
売っている魚を買って、浜焼きコーナーで焼けるってんで。
小さめの売り場を覗いたら・・・イナダ、100円?本当に?
(ちなみに、さすがにイナダは焼けないらしい・・・)
イナダは晩ごはんのお刺身用に購入し、イカを焼いて食べることに。
「小さめなので、5杯で200円でいいです」というありがたいお言葉。
いやぁ、イカの味以上にこの、浜焼きの担当さんの人柄がよかった・・・。
やっぱりね、接客する人の物腰、人柄。これは大事ですねぇ。

ワインセラーの隣に、日本酒セラー お気に入りの、津川の糀屋さんを発見する

酒屋さんへ、日本酒を買いにゆく。
こちらも、地域住民の方を意識した品揃えなんですが。
新潟の純米酒セラーもありました。
ワインセラーとつながってて、温度管理されてるー。
オットは、温度管理されていない酒を買っていたが(笑)

お店の中には「チーズ王国」や、大好きな「山崎糀屋」のコーナーも♪
味噌は100g単位で量り売りしてくれますぅぅ。
みつみつおすすめの糀ももちろん買えます!

蕎麦粉もあった、ちょっと近い・・・

青果コーナーの担当は、お冨さんだった。
このお店の別店舗で、よくオットがそば粉を買っており。
あるかな~?と探して見たら、やっぱりあった♪
そば粉を手軽に買える場所が、また1箇所増えました。ありがたし。

100円は、漁協ならではのお値段 ツマがオット誕生日に贈った包丁「鯵切り」でイナダを切る 柳刃は、オットが自分のお小遣いで買ったんだっけ?

帰宅後、早速オットはイナダをお刺身に~。
(ツマは皆様のブログをのんびりご訪問&書き込み)

脂ものってるぅぅぅ

100円とは思えない、素晴らしいイナダ。
オットは「捌いた手に、魚のニオイが全然残らない」と喜ぶ。
つまりイナダはピチピチピーンと新鮮で、臭みが出ていなかったってこと。
さすがは、漁協の魚だわ。鮮魚コーナーの他、漁協の建物もおすすめヨン★

メンマもこしらえていたオット(笑)

気付いたら、メンマもこしらえていたオット。
ツマは大根サラダを作って、ご飯を炊いただけのラクラク晩ごはんでした。

【おまけフォト】

お食事中に捕獲されちゃったんですね・・・

買って来たイナダ。
お食事中に捕獲されちゃったみたいだ。
小魚、飲み込んでいるのが見えますか?
オットには「その写真ブログに載せるの?趣味悪いでしょ」と言われたが。
・・・載せちゃダメだった?

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.31 11:11:14
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X