2900631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

黒い布がなくて、ジャージの上着 晴れていれば35度、曇りだと20度

本当にお米が無くて、餅もラーメンもパンも売り切れていて。
びっくりして、強力粉を買った。2週間前。
なぜか、強力粉は1kgが267円のセールだった。
(どのみち、米は重くて買えないのだ、ガソリンを使わないですむよう、歩いていったから)

血圧の数値がかんばしくないオットは、今年に入って朝食をパンに。
パンは、塗るものを選べば、減塩がしやすいのです。
HBで焼いていたけれど、長時間の熱を必要とするので、お休み中。
(電力消費量が少ない夜中に焼けばいいのかもしれない)
今はガスで焼いています。ガスオーブンがないので、フライパンとグリル。
発酵機能も使わず、黒い布で覆って室内において膨らませています。

粉250gで6個 100点じゃなくてもいい、のパン

ずっと前に日記にもチラと書いたけれど、
そもそも初めて作ったパンは「フライパンで焼く」ものでした。
祐成二葉さんの「オーブンのいらないパン」という本を見て。
結婚した頃のことなので、もう10年以上前のこと。

もう中古本でしか手に入らない様子で、残念に思っていたのですが。
gooベビーというサイトで、まさに祐成二葉さんが、
応用も含めて15種類も紹介されていました。
関心のある方は、お試し下さい。

***

昨日スーパーに行ったら、米も餅もパンも高く積まれており。
パンには、「値引きシール」まで貼られている有様。
消費者の不安に波があり、メーカーもお店も対応に困っているでしょう。
パンは、しばらく焼かずに買ってもいいかもしれない。とも思っています。

中学生の理科の授業を思い出して、電力量の計算をしてみました。
オーブンレンジと、電球の電力消費量の差を見て。
当たり前に使ってきた「電気」というエネルギーのありがたみに、
その電気が思いがけない安さで手に入っていたことに、あらためて驚く。
高い場所、山間部、危険を伴う作業をこなして、
私たちに電力を届けてくださった作業員の方々。
今、それとは違う危険に身を投じている人たちがいらっしゃる・・・。

電力のほとんどは火力発電で、資源は輸入に頼っており。
地震の前のニュースは、日々中東の民主化運動がトップで。
ともなう石油資源の高騰を、アナウンサーが悲痛な表情で語っていました。

今、「経済も大事」というコメンテーターの方の言葉を、
急に耳にするようになりました。
中越地震、中越沖地震の時もそうでした。
10日くらいたつと、「被害を受けていないのに」客足が遠のいてしまった、
湯沢の温泉旅館やお土産屋さんの嘆きが取り上げられましたから。

「自粛」「不謹慎」で中止や延期になったイベントに対して、
「いきすぎ」との声も聞こえるようになりました。
でも、掘り下げられて報道されてはいません。
時間をかけ計画し、それに携わった方や参加を楽しみにされていた方には、
断腸の思いがあるに違いありません。
でもそう決めたり受け入れたりした背景には、
被災された方に「寄り添いたい」という気持ちがあるように思います。
ボランティアや物資を送るといった支援は「動きの見える支援」です。
中止や延期、(あと、ガソリンや灯油を買わないということ)は、
「動きの見えにくい支援」であると受け止めています。

支援しようという強い気持ちがある、国民性。
今は計画停電やガソリン・灯油などのエネルギー供給の問題から、
落ち込まざるを得ない時期かもしれません。
でも、強い気持ちは、経済の回復にも反映される時期がくると思います。
少なくとも、被災地には道路や橋や鉄道や港、住宅が必要です。
そこに投じられる資材や労力には、経済の大きな動きが生まれるでしょう。
国民が銀行や投資にまわしていた「眠ったお金」も、
復興のために目覚めさせ、活用する時かも・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.26 09:53:24
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X