2885071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

リビングのコンセント 給湯スイッチパネル 廊下の照明

kozakanaのクッキングスタイルのこざかなくんさんの日記で、
素敵なペーパークラフトの作品を見つけました。
著作権があるかも、と思ってここには写真の掲載は控えます。
(リンク先に見に行ってみてくださいね)

節電を呼びかけるそのアート作品をみて、「あ」って思いました。
この作品から受け取ったメッセージ、自分の日常に持ち込めそう、と。

我が家でよく、スイッチを切り忘れる場所(廊下の照明、給湯器のパネル)。
コンセントを差したままにしてしまいがちな場所(リビング)。
そこに、小さく日本の国旗のシールを作って貼ってみたの。
「節電」と書いて貼るのと、期待する効果は同じものなんですが。
そこに、応援の気持ちをこめてみました。
ファイト、私。ファイト、日本。フレーフレー、私。フレーフレー、日本。
F Jの2文字にはそういう気持ちを込めています。
ペーパークラフトにあったのは、たしかGJ。
ガンバレニッポン、でしょうね。

***

今週の月曜日、レシピブログさんから心のこもったメールを頂きました。

モニターの当選品です、嬉

冬にモニターで頂いた、このドレッシング。
こちらを使ったレシピコンテストで、入賞したという知らせでした。
地震による被害を心配してくださる、心のこもったメールでした。

震災後、レシピもUPせず、日記を書いてもバナーも貼らず。
ブロ友さんとは「不義理とわかっていても、更新に至らないのよね」と、
話していたところに届いた受賞の知らせでした。

このドレッシングを製造・販売されているのは、あの「味の素」。
読売新聞の3月14日の新聞では、
「被災地にスープなどを支援物資としてすぐに提供した」
という記事が出ていました。
また、その後も自社製品を提供し続けておられ、
自家発電の電力を一部東京電力に供給もされているそうです。
たしか、義援金2億円も寄付されていたように記憶しています。


レシピブログでは、過去にいくつものモニターに参加させていただきました。
どの企業も、自社も大変な時期でしょうが、様々な支援をされています。

  小岩井乳業・・・(キリングループとして)義援金3億円
          清涼飲料約20万本など飲料・食品を進呈

  大森屋  ・・・お茶漬け海苔と即席スープを支援物資として提供

  アサヒビール・・・義援金1億円を寄付

  ハウス食品・・・義援金1億円
          レトルトカレー90万食、清涼飲料水などを支援物資として提供

  サンキスト・・・東北関東大震災 2011サンキスト日本救済基金を募集中

  サントリー・・・義援金3億円
          サントリー天然水(南アルプス)550ml 100万本を提供

  味の素  ・・・義援金2億円を寄付予定
          自家発電電力14,000キロワットを東京電力へ供給
          アミノバイタルゼリー15万個など自社製品を提供


多くの企業が、できる支援を考え、義援金や自社製品を提供されています。
新聞に1回、一覧表が掲載されたのですが、全ての企業ではないでしょう。

レシピブログでは、節電・節水に役立つレシピを募集されているそうです。
ブログをUPするなら、そういう内容の記事を書くのもいいかも。

***

スーパーの入り口にある、意見箱コーナー。
ときどき、買った商品を袋に詰めながら読むんですが・・・。
あそこに、「風評被害にあっている野菜を置いて」と書くの、
どんなものでしょうか・・・。
もし受け入れてもらって仕入れてもらって、
でも買う人が少なかったらお店に申し訳ない気もするし。
紙、持って帰ってきたんだけど、書こうかどうか、迷っています。

新たに増やして入荷を、ってことではなく、
「従来どおりに入荷して」って意味なんですが。
(茨城産のレタスを、長崎産に変えたと聞いて)
でもそれで、長崎のレタス農家が困るってことはないのか???

色々考えると、気軽に書けない・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.01 09:52:21
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.