2885584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

enzoji 004-2

2009年に柳津に行った時に撮った写真。
日本地図で見ると、新潟と福島は日本海・太平洋を背にして向かい合っている。
新潟は南北に長く、私の実家は富山や長野に近い地域にあり、県内なのに遠い。
そんな私は、実家に帰る回数以上に、福島の会津地方に出かけていく。

福島は、美しい。春も夏も秋も冬も。
そして、素晴らしい伝統文化が色濃く残っている。
言葉もいい、食べ物もいい、景色も空気もいい。

過去に、何度も「福島っていいなぁ」って書いてきた。
山都の蕎麦、喜多方の蔵、柳津の紅葉、会津若松の町並み・・・。
毎年行く。きっと、絶対、今年も行く。今年だからこそ、行く。

トップの写真は、円蔵寺で撮った「赤べこの満子」。
菊光堂(寺院内の大きな建物)を作る際人々が難儀をしていると、
どこからともなく赤牛の群れがやってきて作業を手伝った。
これが、赤べこの由来なんだそうだ。
満子は、平成の世には出てきてくれないかもしれない。
日本人のひとりひとりが、満子にならなくてはいけない。



一週間ほど前、ラジオで流れてきた曲。
運転中だったけれど、目頭が熱くなりました。
ボーカルはサンボマスターの山口さん(福島県出身)。
震災チャリティー企画のための書下ろし曲では、ないけれど。
チャリティーになるように呼びかけ、PVを作り上げた。
福島には学生時代に知り合った男子校出身の友人が多いのだけれど、
彼等の持つ雰囲気には共通するものがある。
優しくて頑なで、まじめで哲学的で、まっすぐだ・・・。
まっすぐ心に響く唄です、東京FM携帯サイトでダウンロードできます。
420円から手数料を差し引いた曲が、全額寄付されるそうです。
詳しくはコチラでご確認下さい。





スピッツはユニバーサル ミュージックのチャリティ企画に参加しています。
これ、配信限定なんですね。色んな手間が省けて、すぐに発売できる。
素晴らしいアイデアだと感心しました。
「ヒバリのこころ」、ファーストアルバムの収録曲です。
ライブのアンコールで聞くことの多い曲。
私にとっては、前に進む力を何度ももらえた思い出の曲でもあります。
マサムネは、その後。震災のショックから回復できただろうか?
「以前の生活の戻る」ってことは、きっと無理なんだ。
だって私たちは、大地震を知ってしまったのだから。
その記憶と一緒に、新しい生活を創り出していくしかない。
新しい生活。新しい価値観。新しい日常・・・。

I love you & I need you 日本、なソウルで!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.08 19:42:43
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.