2900400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

70パーセントにダウン

震災の後、心に決めて実行してきたこと。
「昨年より電気使用量を減らし、浮いた料金分を義援金にするための節電」
具体的な数字は、節電・節約の大きなモチベーションになると思って。
ましてや、義援金に使うという目的があれば、なお。

さっき、この1か月分(30日間)の電気料金のお知らせがきました。
電力消費量は、昨年比30%ダウン(301kwh⇒214kwh)!
電気料金は1800円ほど減らすことができました。

大きな節約は、日常的に見るテレビを小型のものに変えたこと。
(でも、これは地デジ対応テレビじゃないので、7月初旬までしか使えない)
あとは、パソコンの起動時間を大幅に、
・・・たぶん1/10くらいに減らしたこと。
待機電力はほんの数箇所、コンセントを抜いただけ。
1000円分くらいは減るかな?とは思っていたけれど、
まさか2000円DOWNに迫れるとは思っていませんでした。
ちなみに、灯油代も前年比の8割で済みました(寒かったのに)。

ピークカット15%大作戦

新潟県では3月31日に「ピークカット15%」大作戦という、
節電のためのトライアル企画が知事から発表されました。
4月13日の午後5時~午後7時を1回目、
4月27日の午後6時~午後8時を2回目として、
昨年の15%に当たる電力消費量を削減しようという試みです。
産業界にも広く呼びかけ、官民協力、全県を挙げての取り組みとなってます。
オットは「残業禁止になった」と言って、7時に帰ってきました(驚)
1日だけ早く帰ってきても、その分他の日に仕事を持ち越したのでは無意味。
これをきっかけに、色々な面で見直しを迫られるでしょう。
真夏の電力消費量のピーク時間は、違ってくるだろうし・・・。

光っているのは、小型テレビ 9月最初もこのくらいの明るさ(暗さ)かぁ

我が家の、昨夜午後6時半すぎ。思い切って照明無しで過ごしてみた。
・・・真っ暗。電気くらいは点けてもよかったかな。
明るく光っているのは、小型テレビ。
「緊急地震速報」を知りたくて、テレビは見てました。
(NHKニュースの、スーパーH節電中継の様子が写っています)
晩ごはんは前の日に2日分仕込んでおいたので、支度ナシ。
7時に、普通に電気を点けてご飯を食べました(タイカレー、激辛)。

ちなみに、県が例示している家庭での取り組みは以下の通り。

   1. 不要な照明は消灯し、必要最小限にする。
   2. 暖房(冷房)の設定温度を1度下げる(上げる)。
   3. 電気洗濯機・乾燥機・電気掃除機等、熱やモーターを使う機器は、
     大量の電力を消費するので社会実験の時間帯には使わない。
   4. パソコンは、できるだけ使わない。
   5. 待機電力を減らすため、使っていない電気機器のコンセントを抜く。

夏の気温。最も大きな問題は、ココでしょうか・・・。
保冷剤と気化熱でなんとかできるかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.14 18:59:27
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X