2900520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.20
XML
カテゴリ:遊ぶ

内堀のあたり

人もすなる花見といふものを


亀もしてみむとしてするなり

亀もしてみむとして

人もすなる花見といふものを

・・・するなり

***

球場横の外堀コースが好き

大雪のため、年末年始に実家に帰ることができなかった私。
実母と、「じゃあ、お花見の時期に」と約束をしました。
「おせちを持って行けなかった分、花見弁当を作ろう!」と言いながら。
育った町の自慢は、お城の跡にできた公園に咲く、一面の桜。
(昨年の花見の様子は、コチラです)

しかし、その日になってみれば。実父は親戚の応援を頼んで畑仕事。
実妹は、震災で避難されて来られた方の避難所へ、支援作業へ。

結局、オットと2人、日帰りで桜を愛でておしまい。

苔むす

花も美しいけれど、苔むす幹を眺めたり。

根元からも

年月を重ねた木の、根元からも咲く花に色々思ったり。

水面についちゃった

大きく外堀の水面に向かって枝を広げた桜に、感激したり。


今年は催し物が中止になったり、音楽が鳴らなかったり。
耳には例年よりも刺激が控えめの観桜会でした。
でも、天候がよかったためか、人出はものすごかったです。
公園の中は、人と桜が発するエネルギーに溢れていました。
(私たちは、人気は少ないけれど桜がいっぱい咲いている場所を散策)


今は亀や鯉が泳ぐのが見え、枯れた葦があるだけのお堀。
夏は、ここを蓮が埋め尽くします。朝はうす甘い、いい香りがします。

『東洋一』が謳い文句の高田公園の蓮 薄く大きな花びらに、何本も入った筋模様がきれい・・・ 奥に見えるなだらかな山は、南葉山

ほら、蓮の向こうに、青葉がわさわさ茂る桜の木が見えるでしょう?

昨日から今朝にかけて、新潟は雨模様でした。
高田公園の桜は、満開を過ぎ、散り始めているそうです。
でも・・・ぜひ、夏には蓮を見にお出かけ下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.20 19:08:09
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X