2900733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

自家製紅生姜のため、色が薄いんです。紅でなく、地味ピンク

「冷蔵庫で豆腐を保存する」という点以外は、電力を使わずにできるおかず。
労力も少なくてすみ、しかも低カロリーで高たんぱく。
消化もいいので、夕飯にはもってこいだわ。冷奴って素敵。

この写真は、日曜日に食べた冷奴。
上に乗っている茶色いのは・・・いや、よぉく見ると。
茶色の中に地味なピンク色が混じっているの。
これは、自家製紅生姜(2010年製)を刻みまして。
に、塩昆布のみじん切りと花がつおを混ぜて10分ほど味をなじませ。
最後にオリーブオイルを加えたものです。

最初はごま油で作っていたんだけど、ごま油は主張が強い。
オリーブオイルに変えたら、紅生姜も塩昆布も豆腐もいいバランスになり。
あとは鰹節だったり、炒りごまだったり、トマトのみじん切りだったり。
(あ、オクラなんかもいいですよねぇぇぇぇ)
そのとき手元にあるものを足して作ります。

ちなみに・・・今夜も冷奴です(笑)
今夜は千切りのきゅうりと塩昆布とゆずの皮を和えたののっけ。

***

えー、前の日記で。
「我が家はいまだにブラウン管の、消費電力の大きいテレビ」
「ケーブルテレビ局がデジタルからアナログに変換してくれる」
なんてことを書きましたけれども。

土曜日に、お買い得のテレビ見つけちゃって、購入に至り。
ブラウン管テレビとはサヨウナラをしました。

買ったテレビには「You Tubeが見られる」という機能がついており。
「でもパソコンで見られるもん、いらない機能だよねぇ」と言った5時間後。

思いがけず、地デジ化

・・・テレビで、You Tube見まくり(苦笑)
リビングでリラックスしつつ見るのは、相当くつろげる。
オットは私が寝た後も、好きなバンドのライブ映像を次々、深夜まで鑑賞。

実はこのテレビを買い、会計を済ませた後で。
同じSONYのブラビアの新しいモデルが・・・。
「フルハイビジョン(買ったのはハイビジョン)対応」で、
「外付けHDDに簡単録画でき」て、
「ツイッターも見られる」ってのが、もう6000円出すと買えるのを発見。
店員さんを捕まえて、今買ったのやめてこっちにしたい旨申し出るも、
「32型ならフルハイビジョンの必要なし」という店員さんの見解と、
「録画機能はブルーレイの録画機を買うからいらぬ」とのオットの言葉と、
私が手続きを面倒に思い始めたのとで結局このテレビを購入。

どうなんだ?テレビでツイッターできると楽しいのか?
いつか「あぁぁ、ツイッターがぁぁ」と後悔する日がくるのか?

とりあえず、現在我が家のDVDプレーヤーは調子が悪く、
10回の操作に1回しか再生ができない状態なので。
(再生できたとしても、テレビの力量についていけないガピガピ映像だし)
ブルーレイ録画ができるレコーダーを買いたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.06 18:44:49
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X