2900716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
カテゴリ:食べる

先週の月曜日の頭痛に始まり。
以後、加えて吐き気および嘔吐に悩まされ。
そういえば日曜日に、皮膚のアレルギー症状も出たんだったよなぁ。
(原因は、ホホバオイルだったもよう。オーガニック栽培のなのに・・・涙)

って症状が、土曜日になってようやく治まったので。

皮も手作り~。 29個できた。予定では28個だったのに。 茹でながら食べました。

サザエさんを見ながら、快気祝い的餃子ディナーを催す。
材料がほとんど家にあったから。唯一買い足したニラも1束50円の安さ。
焼き餃子か水餃子か迷いながら作ったので、皮が薄いんだけど~。
「油の摂取は、まだ消化に不安が」ってことで食卓で茹でつつ食べました。
BIGさいずを1人14個。油より量のほうに問題があるかもぉ。
(でも、おなかが痛くなることはなかったのでヨシとする)

食べていたら、実家からの宅配便が届いた。

空豆。食感と香りがたまらんです。

大好物のそら豆と、

スナップえんどう。スイートコーン越えの甘さ。

これもまた大好物のスナップえんどう。
(と、りんごジュース)

いつも通り、母の手による丁寧な梱包でした。ありがとうございます。

********************

【今月も、電気代のコーナー】

ん~、夏場の節電は難しそうです。

昨年の78パーセントくらいですみましたが。
やっぱ、夏場は3割削減は難しそうだなぁ。

今朝の6時に使用電力のグラフを見たら、61パーセントになっていて。
「そっか、電気を著しく使う器具を使用するなら6時か」と思ったものの。
最新式の洗濯機ではないので、早朝の洗濯は気がとがめ。
朝6時にパンを焼く程の余裕はなく(なんとかできそうな感じもするけど)。

我が家はいまだにブラウン管の、消費電力の大きいテレビ。
(ケーブルテレビ局がデジタルからアナログに変換してくれるので、まだしばらく見られる)
冷蔵庫もオーブンも10年以上前の機種。
エアコンは7年前、エコナビなんて機能はついておらず~。

節電は、クーラーの使用を控えるくらいしかできそうにないんだけど、
もともとエアコンの冷風が苦手なのでそんなに使う方じゃなかったのよねぇ。
夜、防犯のため窓を開けて寝ることができないので、
合計で3時間ほど冷やしていた程度の使用。

去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかり・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.28 10:32:46
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X