2900483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

27日から、ひどい雨が続いています。
私は新潟市内に住んでいますが、27日の昼、降水量が排水能力を上回り。
集合住宅の駐車場の側溝から水があふれ、一時「湖状態」になりました。

雷を伴うすごい降り方で、恐怖感を覚えました。
新潟市は10年ほど前、浸水被害があったので。
以後、工事が行われ、排水処理能力は高くなっているはず。
でも・・・怖いです・・・。

dボタンを押して、被害の様子を見ることができる

テレビのリモコンにある、「d」のボタン。
昨夜からしばしばこれを押して、雨の降り方や被害の状況を見ています。

新潟県は平成16年に「7.13水害」という大きな災害がありました。
中之島町(現・長岡市)、見附市、三条市で死者も出すほどの被害。
これらの地域は、3.11震災の被災者の方々を
「水害のときの恩返し」と言って積極的に支援してきました。
なのに、また同じ地域で、河川が氾濫しています。
長い時間をかけて橋をかけかえ、道路を直し、堤防を築いてきたのに。
前回の水害を上回るような、ひどい降り方です・・・。

NHKの深夜番組放送中に、雨の被害をチェック

「d」ボタンを押すと、さまざまな情報が見られます。
避難指示や警告が出ている地域もわかります。
昨夜は、私が住んでいる区でも、信濃川に近いところでは避難所が開設され。
怖くて、なかなか寝付くことができませんでした。
(これは深夜1時ごろの、NHKデータ放送です)

川の水位情報が見られたり、避難所の開設がわかったり

川の水位の情報を見て、ハラハラというかドキドキというか。
不安になりましたが、知らないよりもうんといいです。
いざという時のための準備をして
(避難袋を確認したり、携帯をフル充電したり)
寝ることができました。

今日も、今も、ずっと雨です・・・強く降ったり弱まったりしながら。
こんな中、オットは休日出勤で会社に行きました。
(会社の駐車場も「湖」になるらしいです)
雨がやみ、水が引くのを祈っています・・・。

【追記・30日 13:50】

びっくり、雨がやんで、日が差してきました。
せみが鳴き始めました。
新潟県は広く、山間部にはまだ雲が残り雨が降っている可能性もありますが。
このまま晴れて、水が引いてくれますように・・・。
道路の復旧が進み、避難している方々がご自宅に戻れますように。
被害を受けた地域には田んぼや畑、果樹園も広がっている地域です。
少しでも被害が少なくて済みますよう・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.30 13:54:31
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X