2900407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.19
XML
カテゴリ:食べる

3連休、オットは土曜日と月曜日に出社。
そして、日曜日は車の12ヶ月点検・・・。

点検を終えた車で、夕方。晩酌用の日本酒を買いに行く。
オット「越淡麗(新潟県が開発した酒米の名前です)の酒がいいな~」と言い。
ツマの勘が働き、「ここならきっと」の酒屋さんへ行く。

蔵部分は温度管理されている(入れます)

以前にもブログにちょこっと書きました、
新潟市中央区にある「地酒の都屋」さん。

合わせるのは「千代の光」(両方とも酒米が越淡麗)

ビンゴ!!大好きな銘柄「千代の光」を発見。
酒米は越淡麗、ピンクの瓶は「純米大吟醸」で、
ブルーの瓶は「雪室熟成 生貯蔵原酒」です。

ピンクの瓶は初めて見るラベルで、ツマ大興奮!!!
だったのですが・・・ちょいと過去の日記を覗いたら。

手前は山形のお酒、大山 千代の光酒造

実家からもらった地酒の中に、小さいピンクの瓶を発見。
どうも・・・コレみたいですね(笑)

ってことで、ブルーの瓶のを先に開封いたしました。
一口飲んだ印象は、「いろんな味が一気に押し寄せる」というもの。
甘み、酸味、苦味、旨みがどわーっと。
アルコール度数が高めなので、喉から胃まで温かい酒の道ができる・・・。
冷蔵庫できりっと冷やして飲んだのですが、ロックでもいいかも。

枝豆を山盛り

おつまみは、日曜の朝に実父が採ってくれた枝豆を中心に、野菜色々。
去年の枝豆が全国的に不作だったため、
今年は「いい種」が入手できなかったそうですが。
(母は「まずい枝豆なんだけど送ろうか?」と言っていた)
いやいや、どうして!甘くておいしい、ナッツのような味わいの枝豆でした。
父上様、母上様、おいしゅうございましたよ~。

じゃが芋や茄子も入っていました~ メロンがおいしかった♪

県内とはいえ、実家からは200kmほど離れているのに。
朝、実父が採った野菜が⇒夕方3時過ぎに我が家の玄関にある、という驚き。
(宅配ドライバーさん、暑い中のお届けありがとうございます)
トマトとか、ピーマンとか、なすとかじゃが芋とか人参とか。
いっぱい野菜を送ってもらいました。今週は健康的に過ごせそうです。
中でも、メロンがおいしかったです~。

***

【今週のみつゾウ】

都屋のミニチュア一升瓶

都屋さんにて。

お店の主様が作られた、「新潟の地酒ミニチュア」と撮影。
食玩の「日本酒シリーズ」を買い求め、ラベルをはがし。
新潟の地酒のラベルを縮小カラーコピーして貼って作られたそう。
地酒への、深い愛情が感じられます・・・。

新潟にお越しの際、お土産に日本酒を考えられておられるのなら。
こちらの酒屋さんはオススメですよ~。
手ぬぐいを使って素敵なラッピングもして下さいますし。

私たちが買い物をしている間も、観光客らしき方が
「手ぬぐいラッピングの日本酒」を宅配便で送る手続きをされていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.19 16:08:21
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X