569848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~鬼瓦旅團~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2012年02月13日
XML
カテゴリ:瓦のこと

この連休を利用して、長野県は松本市に行って参りました。

松本といえば、、

 

2012_02_12_09_49_14.jpg

 

国宝!松本城!

国宝のお城は、姫路城、彦根城、犬山城、松本城の4つしかなく、

松本城は日本最古の5重天守をもつお城なんです。

瓦葺の黒い壁が、勇壮な戦国の世を語るようです。

 

2012_02_12_08_55_20.jpg

 

この日は天気も最高で、北アルプスの山々もきれいにみえます。

松本城のこのお堀は、川や湖などとも繋がっておりません。

じゃ、どこからこの水がというと、湧水だそうです。

すごいきれいな水面で、カモが泳ぎ、鯉が優雅に泳いでる姿を見ると

とても戦のために建てられたものとは思えない優雅さでした。

 

2012_02_12_09_08_47.jpg

 

天守閣の内部には戦国時代の鉄砲、刀、鎧などが展示されており、

鬼瓦なんかも展示されておりました。

この時期ですから、吹きさらしでかなり寒いですが、

その内部も一見の価値ありですので、是非行ってみてくださいな。

 

そして、この松本で3月24日~25に全日本瓦工事業連盟が主催する

「全瓦連技能グランプリ2012長野大会」が松本市総合体育会館を会場に

行われます。

参加者は各地の予選を勝ち上ってきた、全国の11名の精鋭葺師!

与えられた架台に仕様通りに、一切の電動工具を使わず、

タガネ(瓦を削る鉄製の刃物)のみで、削り、切り、2日間で仕上げを競います!

一般の方が見ても、素晴らしい技術の競い合いですので

是非、お近くの方も、遠方の方も見に行ってください!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月13日 17時27分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[瓦のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.