401422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.02
XML
カテゴリ:オペラ
タンホイザー_2013_新国立
鑑賞日:2013年2月2日(土)14:00開演
入場料:¥4,7250 D席4階

【主催】新国立劇場

新国立劇場2012/2013シーズン公演
リヒャルト・ワーグナー作曲
歌劇「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」

(全3幕、ドイツ語上演/字幕付)
会場:新国立劇場オペラ劇場


指 揮:コンスタンティン・トリンクス
演 出:ハンス=ペーター・レーマン
美術・衣裳:オラフ・ツォンベック
照 明:立田雄士
合 唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京交響楽団

出 演:
領主ヘルマン:クリスティン・ジグムンドソン
タンホイザー:スティー・アナセン
ヴォルフラム:ヨッヘン・クプファー
ヴァルター:望月哲也
ビーテロルフ:小森輝彦
ハインリヒ:鈴木 准
ラインマル:斉木健詞
エリーザベト:ミーガン・ミラー
ヴェーヌス:エレナ・ツィトコーワ


感 想:
 今年はヴェルディとワーグナーの生誕200年の記念イヤーのため多くのオペラ公演が予定されているが、先ずは新国立劇場「タンホイザー」を観に20℃を超える季節外れの暖かさの中、初台まで出掛けた。

 舞台演出は、ガラス状の柱と照明、舞台背面へのステンドグラスの映写等で、ヴェーヌスベルクの洞窟、谷間、殿堂の大広間を表現する抽象的な演出(写真は新国立HP)で特に違和感なし。但し、ガラスに囲まれた装置が前に出てきてヴェーヌス登場となるのは余り神秘性が感じられない。

 今回一番良かったのは合唱。歌の殿堂・大行進曲は華やかに、巡礼の合唱は重みのある響きで流石。冒頭ヴェーヌスベルクの女声合唱も良かった。
 管弦楽はそれなりに破綻なく演奏出来ていたかと思うが、迫力的には今一で物足りない。歌手の声量に合わせた面もあるのか。

 歌手の方はタイトルロールのスティー・アナセンの声量が心許ない。世界的なヘルデン・テノールと書かれているが、音程的には届いているものの声に力がなく響いてこない。本オペラの聞かせ所である歌合戦で期待するも、他の歌手に埋もれてしまう印象で、これではとてもヴェーヌスまで虜にした歌声には聞こえず、ローマ語りも説得力なし。
 ヒロインのエリーザベト役ミーガン・ミラーはビブラートが多く音程が不安定。いつもピッチが低く、これでは重唱がはまらない。
 歌手の中で一番良かったのはヴェーヌス役エレナ・ツィトコーワ。これまで新国立に何度も登場し、その度に美貌な演技と存在感ある歌声を聞けたが、今回も素晴らしい歌声でタンホイザーを惑わす少々清廉なヴェーヌスを演じていた。
 ヴォルフラム役ヨッヘン・クプファーは騎士の歌人らしいバリトン、領主ヘルマン役クリスティン・ジグムンドソンは深みのあるバスの歌声で良かった。

 周りがそれなりに良くても、主役が光らなかればワーグナーの世界観にはならず、4時間強の長時間疲れを感じる残念な公演となった。


End





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.04 21:41:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

KUROうさぎ

KUROうさぎ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

4/21 東京交響楽団 (… Verdiさんさん

たくHAUSES taqkさん
ちまちま草子 northern-bさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
KUROうさぎ@ Re[1]:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19)  ぴょんきちさん。コメントありがとうご…
northern-b@ Re:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19) それは素敵な体験でしたね。そのスペース…
KUROうさぎ@ Re[1]:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) northern-bさん  コメントありがとうご…
northern-b@ Re:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) お引越されたのですか・・・かなフィル・石田…

© Rakuten Group, Inc.