849132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私訳・源氏物語

私訳・源氏物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐久耶此花4989

佐久耶此花4989

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

January 6, 2009
XML
カテゴリ:エッセイ

 昨年12月、同人誌が送られてきました。

 一年に二回のエッセイ集を上梓しているそうで、A5版で200ページを超える堂々とした第三十号です。

 この中から気に入った3本を「選んでください」とあります。本来は二十九号からも3作品を選ぶようですが、9月に入会した私はこの一冊だけでした。

 正直なところ読むのは気が進まず、新参者の私などが投票するのはさらに気が重かったので、「一人くらいエスケープしてもいいだろう」と返信せずに放置していたところ、書面で催促を受けてしまいました。

 書くことは好きですが、実は私は、書物を読むのが苦痛なのです。ただ不思議なことに「源氏物語」や古文は例外で、読んでいて楽しく、心慰められます。古文には現代文にはない「何か」があるとしか思えないのですが、なぜか現代文は心理的に負担であり苦手なのです。

 しかしとにかく、会員としての義務は果たさなくてはなりません。次号には掲載されるのですし、それを読んでくださる方への礼儀でもあります。

 とはいえ長編が23編、2000字以内が53編もあります。これらをすべて読むのは、私にとって大変な作業です。タイトルを眺めて、興味の湧きそうな作品を探してみましたが、最初に目にする題名と書き出しの一行がいかに大事か、ということに気付きました。

 気づいたといえばご高齢の方、そして女性の多いことにも驚かされました。人生の大先輩が、職業や様々な社会活動を通じて得られた経験をもとに、それを文章に昇華していらっしゃる、しかもこんなにたくさんの人々が。そう思うと背中を押されたような、力強い励ましを受けたような暖かい喜びを感じました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 21, 2017 05:23:50 PM
[エッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.