ドコモさんからの電話では、
ポート番号はプロバイダ側がブロックしているとのことでした。
つまり迷惑メール対策なのだそうで、サイトにアクセスし、
IDとPWを入れてログインすれば会員限定で確認できるというのです。
さっそくログインして確認すると、番号がまるで違っています。
指定された番号を入力するとメデタク接続と相成りましたが、
こんな事は私一人では想像もつきません。
ドコモさんさえも
「このような相談を受けたことがなかったので、ご報告が遅れてすみません」
と言うのです。
ところで、パソコンのプロバイダを使ってXPERIAからメールしてみると、
無線ランでもモバイルでも送信されるのですが、
XPERIA指定のプロバイダで送信する場合、無線ランでは接続できず、
モバイル通信に切り替えなくてはならないのは何故なのでしょう。
この理由を聞きに行くのは、家人の役目でした。
説明はカンタンで、「XPERIAのプロバイダは、NTT回線を利用しているため」
なのだそうです。
しかしパソコンでのメールアカウントに切り替えると、
無線でもモバイルでも両方送受信できるのです。
何やらXPERIAのシステムには、まだまだ問題アリという感じでした。