780301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水彩画紀行  スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

水彩画紀行 スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

水彩画人 俊介

水彩画人 俊介

Freepage List

Spain Pilgrim road


SpainPilgrim road 2


スペインの西の果ての岬の町


スペインの忘れえぬ人々


スペインの忘れえぬ人々 続編


巡礼路で出会った人々


嫁ぐ娘への懺悔録


人の心は水彩画


ヨーロッパ世界の裏の恐ろしさ


嘘のような本当の話


イラクの恐ろしい現実


未来を奪われた子供たち


逆説「大好きなアメリカ人」


倉敷の美観地区と美味しい店


ユーモアのある家庭


シルクロード紀行


カスピ海の国アゼルバイジャン


アゼルバイジャンの女流陶芸家


シルクロードの悲劇


カスピ海の女人の奔放さ


ロシアの華麗なバレー団 TODES


ロシア料理店への招待


カスピ海の夏の海


アゼルバイジャン気質


不思議な少女との出会い


カスピ海美人に招待される


アゼルバイジャンの黄昏時


白いロールスロイスの花嫁


豊富な食材で料理を楽しむ


恋人たちの季節


テニストーナメント参戦記


カスピ海の夜の出会い


安くておいしいコーカサス料理


ある春の一日


俳句は詩的な日記帳


美しい言葉 風花


桜の城 高遠


俳句を始めたい方


短歌 青春挽歌


風鈴や亡き人影の窓よぎる


兄と妹の物語


父と娘の物語


青春の光と影 恋


神さまは存在する!


娘へ贈る結婚の言葉


モーツアルトが大好き


珠玉のモーツアルトの作品より


水彩画紀行


風の盆 越中八尾の美しい町


風の盆 妖艶な夜の舞


風の盆 深夜の町流し


Category

Favorite Blog

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

ムギセンノウ New! yhiro8888さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

五島で一番眺望の素… New! カーク船長4761さん

デンドロビウム‣ノビ… NEXTPEAKさん

GWのお仕事 Temp sec-9さん

【今週の本棚】〜2/22 jiqさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

三文小説 mizu-sinさん
萌野の短歌日記 萌野さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/11/06
XML
カテゴリ:水彩画紀行
木曾の山小屋の会のあと、

紅葉が素晴らしかったので、

ひとり開田高原に民宿を探して残った。

期待の夕食は、山女の塩焼きに山菜のてんぷら。

新鮮な木曾牛の刺身の生姜醤油が美味かった。

民宿のごちそう

翌朝は快晴。ブルーベリーの木が真っ赤に燃え、

高い白樺の木々の向こうに御岳がそびえていた。

ブルーベリー園

開田高原「木曾馬の里」の牧場は秋たけなわ。

広い牧場はそれを囲む樹林のたたずまいが美しい。

秋の森

至るところに紅葉樹林に溶け込んでいく人々。

黄葉樹林


牧場の紅葉が終わると、やがて零下20度の冬。

牧場をめぐる風も、冬仕度を始める。

「優駿や 晩夏は風の変声期」

かって、銀化の句会でこんな句を出したら、

「優駿や 晩夏は風の編成期」にしたら

と、中原道夫先生にアドバイスされた。

なるほど、風の音が変わるより、

風を編成の方が、いいなあと納得。


さて、この木曾馬は競馬には向かない。

が、開拓に活躍した頑強な農耕馬。

ゆったりとした姿が美しい。


牧場の馬

牧場には一本の大木が御岳に向って悠然としていた。


生まれ変われるなら来世は、こんな泰然とした大木もいい。

でも、どこにでも飛んでゆける風をうらやましく思うかな。

牧場


さて牧場から地蔵峠の山路が意外と良かった。

まずは峠への道は、落ち葉の絨毯に始まる。

斜光

光のトンネルをくぐって、すすきの野へ。

光のトンネル

いずこも多彩な秋の色彩。

秋の道

山路の足元も良く見ると、結構美しい。

落ち葉

木の実

開田高原は、昭和38年まで国の開拓制度があり、

開拓すれば、その人のものになったという。

しかし、当初は電気もなく、文字通り掘っ立て小屋で、

ー20度の冬に耐えねばならず、相当な苦労があったとか。

そんな開拓者の心の支えが、御岳の雄姿だったそう。

そんなことを思いながら、牧場の秋に浸って、

ここに住むのもいいなあと、少しすまし顔の私です。

御岳



クレヨン画 「高原の秋」 by 銀座月光荘12色クレヨン


高原の秋


「デザイン・アート部門」の
プログランキング

クリックして応援してくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/07 08:47:29 AM
コメント(20) | コメントを書く
[水彩画紀行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.