834990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.12.07
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:さんぽ:中国

栗を食べながら乍浦路に来ました。

P1080108
子猫が排水溝を覗き込んでいます♪

P1080112
その後ろに建つのは、本圀寺。1922年築。
日蓮宗の寺院です。今はただの民家の様子。

P1080115
2軒隣は西本願寺別院。1931年、日本人建築家によって建立。
アーチやレリーフが築地の本願寺っぽいデザイン。

お寺が必要なくらい、戦中は日本人が多かったのですね。
こちらは公共の施設になっているようで、門番もいたので潜入は断念。

P1080113
先ほどのネコさんはまだ排水溝を見張ってます。
ネズミでもいるのでしょうか。

P1080116
恩徳堂、1881年築。昔は教会でした。

P1080117
円筒形の出隅が面白い建物。

P1080118
四川北路と海寧路の交差点にあるのは、元の東和ホテル。

P1080121
大通りの横丁を除くと、やはり石庫門造りのアパートが。
いい味出してくれてます♪

P1080125
7月に訪れたピアスアパートまで来ました。
今回は中に入ってみたいと思います。

暗証番号を打ち込むテンキー式の鍵が付いてましたが、誰も使っていません。
シリンダーを出した状態のまま。きっと故障してそのまま放置されているのでしょう

P1080122
中はこんな感じ。うーん、一歩間違うと貧民窟と化しそうだな。

P1080126
アパートを出て東に進んだこの辺りに、トルコ風呂があったのですが
この状態ではどこだかわかりません。

P1080127
エントランスのアーチ跡がソレっぽいけど
ここは江星旅館跡です。

竹で組んだ足場がしなりにしなってます。

P1080128
つきあたりの壁には「拆」の文字。取壊し決定の印です。
素朴な暮らしの風景も間もなく姿を消してしまいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.07 12:12:08
コメント(4) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.