レジ前の列が長い時にはね、
準備する余裕があります。
ってか
スーパーの
買いたいもので重くなったカゴを片手に
残った手で、
エコバッグの中のお財布の中の〇〇カードを
手に持って準備するって
結構大変でしょ。
ですから
今まで
疑問にも思わなかったのですが
えっ?
えっ?
えっ?
それって
私が悪いの?
連休中
なぜか
そのスーパーがガラガラの時間帯
だったのです。
レジ前には
どのレジにも
列がない。
ですから私は
カゴを持ったまま
近くの
レジに進みました。
レジを選ぶ
ガチャに外れました。
おおはずれ。
当然
〇〇カードを準備する時間なんてありません。
で
レジ担当者
私がカゴを置いた途端に
スキャンを始めます。
「〇〇カードお持ちですか」
の問いに
「はい」と答えました。
〇〇カードを
エコバッグの中の財布の中から取り出したのは
レジ担当者が商品を全てスキャンして
支払い機に送信した後でした。
〇〇カードは精算前に出すことになっています。
もちろん私は精算前なわけです。
でも送信後。
送信前に出してください
なんて
どこにも書いてありません。
私が〇〇カードを提示したら
レジ担当者しかめ面。
支払い機を調整しました。
〇〇カードはポイントカードですから
ポイントが貯まると
次回使える商品券がついてきます。
商品券は精算の時に使うわけでしょ。
レジ担当者は
特に最近は
現金授受ではなく
商品スキャン担当でしょ。
で
私
精算機で使えない。
それを告げたら
レジ担当者は
再度のしかめ面
プラス舌打ち。
「最初に言ってください!」だと。
「言って」ね。
日本では、「仰ってください」でしょ。
ってのには、最近慣れてはいたけれど
しかめ面
舌打ち。
はぁ
レジ担当者って
商品スキャンなだけの担当者
じゃないでしょ。
そもそも
「最初に言ってください」
とは
どこにも書いてないでしょ。
これって
そりゃね
お店の案内と
レジ担当者の教育をしていない
お店の不手際なんですけれど
なんかね
コロナ前
そのスーパーのレジ担当者は
概ね私より高齢の女性で
丁寧でした。
近辺に数多あるスーパーの中で
一番 対応が柔らかいお店でした。
これも
人手不足?
私より高齢の方々
もうお仕事なさらない?
で
そのレジ担当者
アラフォー女性。
お若い方
もっと向いたお店をお探しになって。
スキャンのスピードは
そりゃ速かったけれど
しかめ面に舌打ちに
日本語変化に貢献なさって
精神衛生上よろしくない
私にも レジ担当者にも。
もっと向いたお仕事
お探しになって。
他国から日本に来て
日本人のマナーが良いこと
割と驚かれるんですけれど
今回のこのスーパーでの体験
う〜〜ん
よその国なら
気にもならないレベル?
こうやって
どんどん日本の接客レベルが落ちていく?
態度も日本語も。
水は低きに流れる。
やだなぁ。
全自動化しているレジに
客が合わせるってのも
???なんですけれど
スキャン担当レジ係に
客が合わせなきゃいけない
そういう時代になってきたのね。
商品は
全て
買わせていただくわけね。
あああ
食品自給率の低い日本ですしねぇ。
地球から
人の数が減っていく。
最初に滅亡する国はどこ?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 24, 2024 11:40:07 AM