1311387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月02日
XML
「それでも、生きてゆく」第9話、なんとももどかしく、じれったい思いをさせられた今回。

瑛太さんも、大竹しのぶさんも、満島ひかりさんも、時任三郎さんも、風吹ジュンさんもなぜ皆、

自分たちの力でなんとか解決しようとするのかなあ、かえって事態を悪くさせるばかりなのに。

風間俊介さんは、たとえ家族でも一般人の相手ではない、いや家族だからこそ危険なのに。

満島さんの存在、瑛太さんたちの存在が、彼を刺激し追い詰め、さらなる悲劇を招くのに。


ここで、警察を呼ぶべき、すぐ救急車を呼ぶべき、と思うシーンが何度もあった。

特に!瑛太さんと風間さんの、野獣同志の戦いのような、すざまじい取っ組み合いの後、

壁面に後頭部を強打し気絶した瑛太さんが時任さんに発見され、救急車でER行きかと思ったら。

なんとキッチンに座って満島さんに素人治療されていて、これにはさすがに引いてしまった。

いくら、自己完結したい人たちでも、二人の心の揺れを表現したいと言っても、そんなあんまりな。

瑛太さんには、専門の病院でMRIを撮って検査してもらうことをお勧めします。

もしかしてこの人たちは、この件も警察に報告していなくて、結果彼の逃走を助けているのでは。


そして当然、満島さんも、風間さんの行き先が因島ではないか、という事も警察に言っていない。

警察も、このふた家族を放っておきすぎだけど、満島さんは、因島島民の安全も考えるべき。

瑛太さんのナイフを盗んで、自分が風間さんを殺す決心を固めた満島さんには、共感できなかった。


被害者の家族、加害者の家族、それぞれが苦しみ、どうにか解決したいのはわかるけど、

自分たちの内側に閉じこもりすぎて、犯罪は社会が裁くべき問題である事を忘れている。

警察や司法への不信もわかるけど、一度ブレーキのはずれた風間さんは、個人の力では止められない。

風間さんがこうなる前はなるほどと思えるドラマだったけど、いざ彼が犯罪を繰り返し、

その正体がわかった今は、根本的ななにかが間違っているように思えてならない。

人間ドラマを貫くには、「心がない」彼はあまりに危険な存在でありすぎる。


それから、特に福田麻由子さんから、普通に育ち教育を受ける権利を奪ってしまっている事。

彼女には、もう家族にこだわらず、児童相談所かどこかに行き、自分の人生を守る事を勧めます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月02日 11時26分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.