3246391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさ(o´∀`o):.*

うさ(o´∀`o):.*

Calendar

Category

Comments

 背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
 aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

Headline News

2007.09.26
XML
今日もカープ負けてましたね・・・。
観戦に行く予定だったのですが、仕事の都合で流れちゃいました・・・仕事が終わった時点では勝っていたので「あ~~、無理してでも行ったらよかったかな?」とも思ったのですが、またしてもカープVメールが来ない(笑)
逆転負けは普通に負けるのよりも辛いからヤメてほしい・・・(ノω・、)

さて、気を取り直して熊本旅行記のつづき・・・(そういえば前田がずっと試合に出場してないのが気になる)。
熊本名物・太平燕(タイピーエン)を食べましたよピンクハート
太平燕とは中国は福健省を起源とする中華料理で、別名春雨スープと言います。
写真をみてもわかるように、麺は春雨です星
スープはあっさり味きらきらなので、福岡のとんこつラーメンと比べると全然タイプが違いますね四つ葉
野菜と魚介類がたっぷり入っていて、ちゃんぽんメンの親戚みたい( *´艸`)
・・・なんで熊本しかないんだろう???美味しいのに。全国展開すればいいのにさくら

昼食後は、前日窯元めぐりをした見聞をかたちにします。
みんなで陶芸体験っひよこ(去年に引き続き・・・)
          ちひろ窯
去年つくったときは、粘土の状態が「焼いた後に想像以上に小さくなる」ということを学んだので(笑)今回はみんな自分の作りたい大きさよりももっと大きめに作成しておりました音符
          ち
大きめに、大きめに、と思っても、結構難しい・・・どうしても小さくなっちゃうσ(´ x `;*)
私は、去年は湯のみを作成したんですよダッシュ
作成したんですけど・・・飲み口が厚くてサイズも小さい(高さが低い)ので、結局使わず仕舞い雫小物入れ状態デス雫

という訳で、今年は絶対使い道があるものを!!と思い、事務室に置ける花瓶をつくることにしました花
ジャンっ★
   ちひろ窯 ちひろ窯
今回は絵付けがないので、かたちと模様で勝負デス星
花瓶だから取っ手か何かつけたほうがいいよ、という先生の指導があったので、飾りとしてうさぎ(ミッキーではナイ雫)をつけてみました( *´艸`)モチロンしっぽもありますよんきらきら
となりのアンパンマンは、かかりちょー一家のお子様がリクエスト犬この家では毎年陶芸体験をしているので、毎年アンパンマンの陶器が増えています(笑)でも、かわいいよねピンクハート

2~3ヶ月後、忘れた頃に宅急便で届くそうです。
上手くできているといいな~~さくら

  
たっぷり野菜と春雨で低カロリー!熊本名物『太平燕 タイピーエン(2食分)』
水餃子入りタイピーエン
熊本名物/太平燕 タイピーエン(4食分)

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング
↑よろしければクリックしてくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.27 00:33:25
コメント(4) | コメントを書く
[国内旅行記(九州・沖縄)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.