3257806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさ(o´∀`o):.*

うさ(o´∀`o):.*

Calendar

Category

Comments

 背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
 aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

家庭裁判所>『虎に… ひじゅにさん

台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

Headline News

2008.05.17
XML
NHK土曜時代劇『オトコマエ!』★第5話しくじった

2週ぶりの放送ですねテレビ
・・・私のブログ更新も久しぶりですけど雫今週は月曜日からずっと監査ウィークだったので週の前半はひとつの部屋に缶詰状態、後半は会議、会議・・・で、ちっとも仕事しておりません。来週からヤバイなぁ~~ダッシュ

久しぶりの放送なので?オープニングは逸馬の回想シーンから(笑)
鳥居さんをお縄にする夢を見るなんて・・・大物すぎる雫
それでもって佐和さんに言い寄られるというなんともベタな・・・回想シーンだからなのか時代劇には不似合いの照明が嫌だ雫

公式HPより
逸馬が慢心から、冤罪を犯しそうになって、武士を辞めると言い出した……というお話し。
なんと簡潔で的確なストーリー紹介(笑)

信三郎「お前、なんか与力みたいな口のききかただな」
逸馬「与力なんだよっムカッ
←町人あがりだからね(笑)
最近、えらそうになってきた逸馬に周りの人たちはアドバイス・・・だけど調子が良いときには気がつかないものなんですよねぇ雫
佐和さんのお願いで卯吉の吟味をやり直す逸馬ですが、すっかりひねくれてしまった卯吉はヤケクソ状態・・・ゲキレンジャーでの悪っぷりが記憶に新しい川野直輝クンですねずみヅラが似合わなさすぎ雫
結局、新しい下手人が捕まり卯吉は無罪放免・・・逸馬が卯吉を誤って投獄してしまったため、卯吉の母親はショックで亡くなってしまいます・・・悪いことって重なるものです。

「しくじりのない奴なんかいねぇよ、ただな、転んだときに何をつかんで立ち上がるか。人間の値打ちっていうのはそれで決まるんだぞ。」
「仕事ってのは、てめえのためだけにするもんじゃねえんだ。」

さすが金さんさくら
胸にぐさりと突き刺さります・・・逸馬にはきいていないようだけど(笑)物分かりが悪い男だって信三郎に言われていたからねぇ。

失敗したばかりなのに逸馬は、証拠もないのに信三郎の父親の無罪を主張し吟味しなおすことを進言雫
逸馬「真実を追わずしてなんのための与力でしょう!?
奉行所内ではまだまだ下っ端の新人が、かなり生意気なことを言ってますムカッ大人社会は真実だけじゃやっていけないようなゴタゴタが色々あるんだよ・・・真正面からじゃ太刀打ちできないから金さんたち上司も今は黙ってるだけなのに。いやだーーーーーこんな新人いたらウザイよぉムカッ

物語後半は、金さんに逆らって謹慎処分になった逸馬と、老中に父を切腹させられ汚名を着せられて生きてきた信三郎との友情物語に四つ葉
え~っと・・・卯吉が人質になったりしていたけど、関係ないのでは???しかも卯吉っては逸馬に足を向けて寝られないだなんて、全然そんなことないですから!!助けに来るのは当然だし、なんなら母親が亡くなった間接的な原因は逸馬ですから(笑)

なんだか今回はサラリーマンの仕事に対する取り組み方がテーマのような気がしました。
上司は選べないっていうのは昔も今も変わらないんですね、筆頭与力さん(笑)

         
LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2008年 06月号 [雑誌]

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング
↑よろしければクリックしてくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.18 15:14:07
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.